人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

思わず歓声が上がった部分日食の観測!!

思わず歓声が上がった部分日食の観測!!_f0191517_17423543.jpg 7月22日(水)、姫路科学館友の会主催の「日食観察会」に参加しました。
 梅雨前線の影響で天候を心配していたのですが、何とか日食を観察(観測)することができました。(日本で皆既日食が見られるはずであったトカラ列島の悪石島では、突然の暴風雨のため観測できなかったそうです。)午前9時45分過ぎから太陽の上部から欠けはじめました。それを見るや否や、誰に話しかけるというわけでなく「うわー、欠けはじめた。」「上の方から欠けはじめたよ。」と、多くの参加者が歓声を上げていました。(姫路では、食の始まり:9時45,5分、食の最大:11時03,8分、食の終わり:12時23,8分、最大食分0,825でした。)食の最大時刻11時3分ごろは、雲がかかっていないのに曇っているような明るさになっているのには何か不思議な感じがしました。
 日本で次回、皆既日食を見ることができるのは26年後だそうです。(皆既日食観測地域:関東地方、その他は部分日食)次回はどんな感動があるか楽しみですね。
by himeji-science | 2009-07-22 17:43 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31