人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ロボットルームで大活躍!!

ロボットルームで大活躍!!_f0191517_1072847.jpg つい2~3日前、3階常設展示「身のまわりの科学」のロボットルームで、科学館職員が科学館所有のロボットを動かすために保守(点検)を行っていた時のことです。これまで、ロボットルームの窓からは、中の様子や所有のロボットはいつでも見ることはできたのですが、オープンしてからこのコーナーにお客様がいるのをあまり見かけたことがありませんでした。それが、職員がロボットを手にとって点検を始めるや否や、「ちょっと、ちょっと、こっちに来てみ!ロボット直しているよ。」と、お母さんが幼稚園ぐらいの子どもさんを呼ぶんですよ。駆け寄ってきた子どもは、「うわぁ!おもしろい。」と食い入るように中の様子を見るんですよ。お母さんが「次、行くよ。」と言っても動かないんですよ。
 予想はしてはいたのですが、ロボットがどんな構造になっているのか、どのように分解して組み立てるのか、どうすれば動くのか等に子どもはすごく興味を持っているんだなと思いました。このコーナーの有効な展示の仕方を色々考えなくてはいけないことを痛感しました。
by himeji-science | 2009-08-28 10:09 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31