人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

バスガイドさんのプロ意識に感動!!(その4)

 沖縄に行って、「ヒカンザクラの美しさ」「沖縄の海の色の美しさ」「温室の中でしか見ることができなかった植物が普通見れること」などに感動したことをブログに載せましたが、それらと同様、いやそれ以上に感動したことがありました。
 それは、タイトルに記述しましたが、「よくここまで説明できるな。しかも、ただ説明するだけでなく本当に沖縄を知ってもらいたいという気持ちがよく伝わってくるな。」と思わず聞き入ってしまうバスガイドの方の説明のすばらしさに、『プロとはこうあるべき!』『仕事をするとはこういうことなんだ!』ということを痛感させられました。
 また、沖縄自動車道を走っていて、嘉手納基地にさしかかる時に「今、沖縄は普天間基地の移設問題が大きな話題になっていますが、沖縄県民だけで解決できるものではなく、本土の皆様のお知恵をいただきながら、みんなでこの問題を解決してほしいと願っています。」と、諭すように話されたことが、すごく心に響きました。
 今度沖縄に行っても、是非このガイドさんに案内してほしいとも思いました。

 今回沖縄に行かしていただいて、ほんとにたくさんの感動と新たな発見をさせていただきました。感謝です。
by himeji-science | 2010-02-08 20:33 | 想い

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31