人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

セイヨウミヤコグサが鮮やかな黄色い花を咲かせています!!

セイヨウミヤコグサが鮮やかな黄色い花を咲かせています!!_f0191517_16504632.jpg 今、姫路科学館職員通用入口の路肩に、セイヨウミヤコグサが鮮やかな黄色い花を咲かせています。「ミヤコグサ、セイヨウミヤコグサのどちらであろうか。」と、茎の先に花が3~4個・茎や葉や蕚(がく)に毛があるなどの点から、セイヨウミヤコグサと同定しました。
 セイヨウミヤコグサは、ヨーロッパ原産で、近年、道端や荒れ地に分布を広げている外来植物です。ミヤコグサという名は、根から伸びる細長い枝を血管に見立てて脈根草(みゃくこんぐさ)・京都の大仏前にこの植物が多かったことから都草(みやこぐさ)に由来するそうです。また、花の形を鳥帽子に見立ててエボシグサとも呼ばれます。
by himeji-science | 2012-05-30 16:50 | 植物

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31