人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

お化け屋敷の科学

キャ~!

今日から、夏の特別展「お化け屋敷の科学-3Dのひみつ-」がはじまりました。館長室にいると、

「キャー」「キャー」

という声が聞こえてきます。「ふっ、ふっ」とほくそ笑む私。
入り口では
「こわい!」「大丈夫!お母さんが抱っこしちゃるから」というやりとり。
遠くから入り口を「そおっ」とのぞく子どもたち。

様々な様子が見られました。
お化け屋敷の科学_f0191517_10305774.jpg

この「お化け屋敷」は、皆さんを怖がらすことが、目的ではありません(いや、あるかも)。
入り口で配るメガネをかけると、あーら不思議!
立体的に見えるんですね(そのためにかえって怖さが増すのですが・・・)

そうなんです。今回の展示は「3D」に注目なんです。どんな仕組みがあるか、さぐってください。
出口のところでは、「3Dのひみつ」を紹介したり、工作もできます(写真右下)。

「どう、こわかった?」
と聞くと
「おもしろかった」
と答えてくれました。そのあと、お母さんが
「こわい言いよったくせに」
と一言。

会期は、9月8日(日)まで。休館日がありますので、来られるときはチェックしてください。
by himeji-science | 2013-07-26 11:23 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31