人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

木曜サイエンスサロン

木曜サイエンスサロン 「あっ!びっくり面白化学マジック」

今日、前期最後の「木曜サイエンスサロン」がありました。
神戸常盤大学の栗岡誠司先生を講師にお招きし、化学の不思議で楽しいマジック(と言ってもちゃんとタネはあります)を紹介していただきました。
木曜サイエンスサロン_f0191517_15193152.jpg

まずは、胸元から取り出した「油とり紙」(これがすでに怪しい)
ライターで火をつけると、あっという間に燃え上がり、跡形もなく消えてしまいました。

う~ん?

2種類の「午後の紅茶」(これも怪しい)にCCレモンのキャンディを入れ、振ると
木曜サイエンスサロン_f0191517_15241990.jpg

あーら不思議。紅茶色のままのものと、透明になってしまうのに分かれました。これは、イソジンうがい薬を水で薄め「午後の紅茶」の色に似せた液体の中にキャンディを入れることでビタミンCの抗酸化作用による、酸化と還元によるものです。

う~ん

ハーブティーのマローブルーにレモンを垂らすと
木曜サイエンスサロン_f0191517_1539118.jpg

ややっ!
徐々に赤くなっていきました。
これは、リトマス試験紙と同じ働きですが、見せ方を変えると、不思議なマジックショーに変わりました。

化学の実験は、実験室にあるものだけでできるのではなく、身の回りのものでもできますよ。と言われていました。
化学=薬品=危なっかしい、難しい という感じがあるのですが、今日は、楽しく化学を身近に感じることができました。

木曜サイエンスサロンは、その道の専門家を講師にお招きし、お話を伺ったたり、体験を通して科学に親しんでいただく講座です。もう間もなく後期の募集も始まりますので、是非応募してください。
興味深い講座になると思っています。
by himeji-science | 2013-09-05 15:58 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31