第49回姫路市児童生徒科学作品展 入賞作品

第49回姫路市児童生徒科学作品展に入賞した作品を紹介します。
f0191517_17191213.jpg
(左)の「わがままな王さま」は、口のところに人参やお団子など持っていくと、好きなものはくっつき、嫌いなものは、遠ざかります。磁石の性質を利用して・・・。
(中)の「遊園地の乗り物」は、車のアンテナが屋根の金網に触れ、レールの銅線とつながって走ります。昔、遊園地でこれと同じ原理の車に子どもと乗ったような気がします。
(右)の「ジャイロ UFO」は、電源を入れると、UFOの中の円盤が回転し、ジャイロの原理を利用して、一本のレールの上を走るんですよ。子どもの時に地球ゴマがありましたが、同じ原理ですね。

土曜日でしたが、雨模様で多くの方が来られ、熱心に作品をご覧になっていました。
by himeji-science | 2013-10-05 17:45 | イベント