人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

大きなシイタケに

家の裏でシイタケを育てています。
2本は、3年前にホームセンターで購入した菌をうめこんだほだ木。もう2本は、以前の学校の先生にいただいたもの。

2月頃に小さなシイタケができたのですが、寒さのためか、そのまま大きくもならず、
「硬くなるだけで、これ以上大きくならへんな(;_;」
と思っていたのですが、3、4日前の暖かさと、雨で一気に大きくなったのです。
大きなシイタケに_f0191517_1594170.jpg
シイタケ栽培を一生懸命されている方には、申し訳ないのですが、私は、何もせず、放っておきました(花壇に水をやるついでに、水をほだ木にかけた程度です)。

家庭で栽培するのに一番困ったことは、ほだ木をおく場所なんですね。
「直射日光が当たらず」「風通しがよく」「自然の雨が当たるところ」って、意外に家にないんですよ。
それと、ナメクジに困りましたね。
カサが開きだして、見てみると、何かに食われていて、ピカピカしています。

『ナメクジだ!』

おいしいものは知っているんですね。
比較的、太いほだ木で、まだ、菌が生きていると思うので、しばらく楽しめそうです。家庭でちょっと食べるには、いいくらいですね。

少し暖かくなると、一気に大きくなるなんて、自然は敏感だなあと思いました。三寒四温を繰り返し、少しずつ春に近づいていきます。
by himeji-science | 2014-03-03 15:28 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31