人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

2階の模様替え

2階常設展示室の右側奥のミニ展示コーナーを少し入れ替えました。

まず、壁面のきのこが『春に播磨で見られるきのこ』に替わりました。
2階の模様替え_f0191517_14545881.jpg

展示しているきのこは
ニガクリタケ  キイロスッポンタケ  トガリアミガサタケ  ハタケシメジ         ウラスジチャワンタケ  マツオウジ  シロキツネノサカズキモドキ  ベニヤマタケ     ハマシメジ  アミガサタケ  ヒトクチタケ  ショウロ
です。
2階の模様替え_f0191517_15314054.jpg

先ほども若いお母さんが、興味深げにご覧になっていました。
「これ、本物ですよ」
と話すと大変驚かれ、
「昆虫だったら、針でさしてできるのわかるんですけど、きのこはどうやってつくるんですか?」
「フリーズドライと同じやり方でつくるんですよ」
そのことにも驚かれていました。

暖かくなって、外に出る機会が多くなり、ちょっと野原に出かけてみましょう。
春のきのこに出会えるかもしれませんよ。
(きのこは、「キノコ」でなく、ひらがなで書くようです、上の文も直されました ^^;)


もう一つ、ミニ展示が『アカエリトリバネアゲハ属の多様性』に替わりました。
トリバネアゲハ類のアカエリトリバネアゲハは、長い前翅にシダの葉に似た鮮やかな緑の模様があり、頭と胸の間に赤い襟巻きを巻いたような美しいチョウです。メスは、オスに比べて模様の緑色が薄く、あまり目立たない色合いです。形や模様はよく似ているのに色合いは対照的です。これは、なぜかというとオスはメスに求愛するために目立ち、メスは産卵のために目立たないほうがいいからです。
2階の模様替え_f0191517_15302219.jpg

上手く表現できませんし、写真でもその美しさが伝えられません。

とても美しいアカエリトリバネアゲハの標本を是非ご覧ください。
by himeji-science | 2014-03-05 16:24 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31