人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

昆虫の達人

昨日、今年度最初の講座『昆虫の達人』を行いました。
参加者は、お家の方を含め、15人ほど。
石倉峯相の里をフィールドにして、採集を行いました。
講師は、古知小学校の中濱先生と菅生小学校の宍戸先生です。

まず、注意をして
昆虫の達人_f0191517_14283832.jpg
みんな、一生懸命聞いています。

いざ、採集へ。今回は、チョウの採集を主目的にしていました。
昆虫の達人_f0191517_1429127.jpg
さて、これはなんだろう?

昆虫の達人_f0191517_1429656.jpg
場所をかえて、この長いあみで何をねらいましょうか。

比較的たくさんの種類の虫が採集できました。
採集した虫は、科学館に持ち帰り、標本にしてみます。
昆虫の達人_f0191517_1430458.jpg
初めて標本をつくる人が多く、ちょっと、ドキドキしていました。

今回は、春の昆虫でしたが、夏、秋も同じ場所で採集し、季節の違いによる、種類の変化をつかみたいと思います。


今日は、4:15からプラネタリウムCDコンサートを行います。テーマは『森』で、担当者に
「今日の売りは何?」
と聞くと

「もりだくさん!」
と返ってきました。
(^^ゞ 楽しみです。
by himeji-science | 2014-05-11 14:50 | 館外イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31