人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

らっきょう

秋に初めて、ラッキョウを育ててみました。
「育てるの簡単ですから」
と言われ、いただいた種球を家の片隅に植えてみました。

時々、草を抜いたり、追肥し、見守っていましたが、GWを過ぎた頃から、急に葉が育ち、先日収穫しました。
ラッキョウはネギやニンニクと同じユリ科にの植物です。初めてのことなので、あまり、期待せずに掘り出してみると
らっきょう_f0191517_11592041.jpg
こんなふうにかたまって出てきました。落花生を収穫したときもびっくりしましたが、ラッキョウも掘り出した時の塊を見た時は、
「お~!」
と思わず声がでました。
スーパーで売っているニンニクと同じような塊ですが、バラバラにすると、
らっきょう_f0191517_1201025.jpg

こんなふうになっています。

さて、このラッキョウ。甘酢漬けにしてみようと思い、インターネット上のレシピに従い、「カリ、カリ」という噛んだ時の音を想像しながら、作業をすすめました。

まず、芽の部分と根の部分を切り(普通見かけるラッキョウの形です)、ザルに入れて水洗いしました。

「こんなんで、あの白いラッキョウになるんかいな?」
と思いながら、ゴリゴリしているうちに、あのラッキョウの色になってきました。
次に塩をまぶし、水洗いしたあと、沸騰したお湯に少し浸します。
そのあと、湯切りして、冷やし、容器に入れ、ラッキョウ酢をいれ完成です。あっ、鷹の爪も少し入れていました。
らっきょう_f0191517_1219166.jpg

こんな感じです。

初めてやってみたことで、どうなるかわかりませんが、「楽しみながらできた」「出来上がりが待ち遠しい」という気持ちです。

漬けてから1か月ぐらいでおいしくなるようで、楽しみです。
by himeji-science | 2014-06-13 12:28 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31