人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

熱中症にご用心

今日の木曜サイエンスサロンでは、『熱中症から体を守ろう』と題して保健所の吉田高志副所長からお話を伺いました。
熱中症にご用心_f0191517_1827241.jpg

熱中症は、炎天下の屋外にいなければ大丈夫と思ってはいませんか?
部屋の中ににいても熱中症になることもあるんですね。

熱中症には、予防が大切で、気をつけなければいけない点がいくつもあります。
①気温が高い日
②風が弱い日
③湿度が高い日
④急に暑くなっった時

「人間の体は暑い環境での運動や作業を始めてから3~4日経たないと、体温調節が上手になっていきません。このため、急に暑くなったひや、久しぶりに暑い環境で活動した時には、体温調節が上手くいかず、熱中症で倒れる人が多くなっています」(環境省のパンフレットより)

また、高齢の方や幼児は、特に注意が必要です。

熱中症の疑いがある症状として
 軽度:めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない
 中度:頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感
 重度:意識不明、けいれん、高温、呼びかけに応じない、まっすぐ歩けない 
などがあげられています。

「熱中症」がよく言われるようになり、ご家庭でも気をつけておられると思いますが、今一度、チェックしてみる必要があると思いますね。
 昨日のように、湿度が高く、蒸し蒸しし、風があまりない時は、要注意。
こまめに、意識的に水分を摂るようにしましょう。

以前お医者さんから、水だけではだめで、少し「塩」を入れた水を飲めば大丈夫と聞いたことがあります。
スポーツドリンクもいいでしょう。

自分だけでなく、大切な家族や周りの方が熱中症にならないよう、気をつけましょう。
「暑い夏はまだまだ先や!」
と、たかをくくっていると大変なことになりますよ

※環境省のHPに熱中症に関する情報が出てますので、一度見てみてください。
by himeji-science | 2014-07-03 18:46 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31