人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

宇宙メダカ婿入り

一昨年に明石市立天文科学館から『宇宙メダカ』をいただき、姫路科学館で育てていました。
この宇宙メダカは、1994年にスペースシャトルで宇宙に行ったメダカの子孫で何代目になるのかは、ちょっと不明です。

2年間育てていたのですが、残念ながら、先日、最後の1匹が・・・ (/_;)

明石市立天文科学館に泣きつき、3匹いただけることになり、ほっと一安心しました。
宇宙メダカ婿入り_f0191517_12134267.jpg

だいぶ、この水槽にも慣れたようで、気持よく泳いでいます。

『宇宙メダカ』は、他のメダカと違い、来館者の方は関心があるようで、エレベーターを待っている間、しばし、眺めておられます。

「へえ~、宇宙に行ったメダカの子孫なんやて!」

という、声も聞きますね。
宇宙メダカ婿入り_f0191517_12171556.jpg


メダカ見てると、飽きないですね。大切に育てていきたいと思います。ご来館の際、のぞいてみてください。
by himeji-science | 2014-07-04 12:20 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31