人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

ロボコンジュニア2014

7月12日、13日に行われた『姫路ロボ・チャレンジ』と並行して、13日には、『姫路ロボコンンジュニア2014』がエントランスホールで開催されました。
ロボコンジュニア2014_f0191517_11434734.jpg
「梵天丸」という車型のロボットにPCでプログラムを書き込み、思い通りに動かそうとする競技会です。
ロボコンジュニア2014_f0191517_11453327.jpg
障害物に当たらないように8の字を描き進んでいく競技やぎりぎりのところで止まる「はりま式チキンレース」など行いました。
参加者は、
「これ、練習!」
と言って、試走し、微調整に一生懸命です。
特に「はりま式チキンレース」では、ゴールテープのギリギリで止まった距離の短さを競う競技なので、止まった時に

「おっ!!」
と声があがり、早速計測。

金尺を当て、慎重に距離を測り、
「0mm!」
の発表に
「お~~!!」
と歓声が上がりました。

会場は、多くのお客様で賑わっていましたが、小さな子どもたちは、
ロボコンジュニア2014_f0191517_1149538.jpg
楽しんでました。

最後に「パフォーマンス部門」があり、白い紙が用意されました。
ロボコンジュニア2014_f0191517_11545342.jpg
ト音記号を書くそうですが、なんのことかよくわかりませんでした。でも、やり始めると
ロボコンジュニア2014_f0191517_11554626.jpg
見事にト音記号の完成なんですね。

人間の脳に当たるコンピューター、筋肉にあたるモーター、手足にあたる車輪を駆使し、思い通りに動くマシンを作り上げていく、夢中になって創りあげていくことが、楽しくてしようがないという空気を感じました。

ご指導いただいたHRSPのみなさん、ありがとうございました。

最後にみんなで、
ロボコンジュニア2014_f0191517_11594138.jpg


特別展示室では、姫路ロボ・チャレンジが行われ、この2日間は、『ロボットの日』となりました。
by himeji-science | 2014-07-16 12:03 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31