人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

実験工作教室と昆虫の達人

土曜日、日曜日には、様々な講座を開いています。

7月26日(土)には、小学3,4年生対象の『しかけで動くおもちゃを作ろう』を実施しました。
夏休み中とあって、多くの親子連れにご参加いただきました。


「しかけ」「からくり」って、わくわくします。紐をひっぱるとどうなるのか、動きを見ると

「な~るほど!」

『ぱっくん貯金箱』という作品で舌のところにお金をおき、横の紐を引っ張ると、腕が上がって、お金を飲み込むというものです。
実験工作教室と昆虫の達人_f0191517_14271622.jpg


作って終わり!だと、みんな同じ作品になるので、自分らしいオリジナルの作品になるよう工夫してほしいですね。
このまま、
「夏休みの宿題、1個終わり!」
と思ってはいけませんよ。


27日(日)は、昆虫の達人で「夏の昆虫」の講座を行いました。
とても、暑い時でしたが、たくさん採集できました。
実験工作教室と昆虫の達人_f0191517_1434039.jpg

午後には、科学館で標本作製。

身近な場所での採集を経験すれば、休み中にどこか違う場所に行った時、違ったムシを採集し、標本にできそうですね。

がんばってくださいね。
by himeji-science | 2014-07-28 14:41 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31