人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

強い、軽い 夢の新素材

新学期が始まり、子どもたちは学校に行っているため、科学館は夏休み中とは180度違う趣きです。天気もパッとしないし、湿気が多く、空気が重い感じです。スカッとした青空が見たいですね。

さて、
科学館では前期4回、後期4回『木曜サイエンスサロン』を実施しています。
この、木曜サイエンスサロンは、一般の方向けの講座で、平日に実施し、科学を身近に感じていただこうと考え、開催しています。

今日は、前期最後の講座があり、兵庫県立大学の三浦永理先生をお招きし『未来を支える材料科学・新素材』と題して、講演いただきました。
強い、軽い 夢の新素材_f0191517_15594650.jpg

より強く、より軽い素材を求めて開発される「複合材料」として、航空機に使われる『CFRP』と『チタン合金』について色々お話いただきました。
医療用にも使われ、未来の素材といえるでしょうね。
軽く、強く、錆びず・・・そんな夢のような素材があるんです。
コストが高いのが問題ですが。

講演の後、館長室でお話を伺いました。チタン合金のネジがネットとかで販売されているとか。誰が、何のために使うんでしょうね。ホームセンターで売っているステンレスのネジでも高いのに・・・。
ものづくりをしているうちに、失敗が製品になった話もあり、大変興味深く伺いました。

前期の「木曜サイエンスサロン」は、終わりましたが、11月から後期が始まります。興味深い内容でお待ちしていますので、ふるってご参加ください。
by himeji-science | 2014-09-04 16:16 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31