人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

欠けていく 月を見ながら 悔やむ腕

昨日の夕方、皆既月食を見ました。
話題になっていたので、ご覧になった方も多いと思います。私もその一人です。
昼間に天文職員から簡単に撮り方を聞き、
「楽しみ」
と思い、ほこりのかぶった三脚を出し、ベランダに上りました。

しかし、
「おや?まだ出ていないのか?今、18時10分。18時15分頃からかけ始めるのに出ていないはずがない。」
と思い、道に出てみると、なんと、東のビルのかげに隠れて見えていなかっただけ。(恥ずかしい)

道にでて、カメラをセット。
案外電線が多く、線をよけながら
「まあ、なんとかなるやろ」
と高をくくってシャッターを切りました。
ところが
「あれ?ぜんぜんあかん (/_;)」
つまみを色々触ってみましたが、やはり、素人には難しかったです。

欠けていく月を見ながら、
「もっと、カメラの使い方に慣れておけば、こんな時にも困らんかったな」
と、自分自身にがっかりしました。

今朝、徳重係長にその話をすると
「そりゃそうでしょう!」
『どんなもんだい!』とばかりに言われ、簡単に撮れると高をくくった自分が恥ずかしくなりました。

私の撮ったのはだめなので、徳重係長が撮ったのを紹介します。
欠けていく 月を見ながら 悔やむ腕_f0191517_15315513.jpg
(上から18:30、18:59、19:57撮影)
欠けていく 月を見ながら 悔やむ腕_f0191517_15333067.jpg
(上から20:28、21:05、21:31撮影)
撮影場所は、科学館前です。

さすがですね (^^♪
by himeji-science | 2014-10-09 15:44 | 想い

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31