人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

トライやる 中学生の 社会体験

今週の月曜日(11月10日)から、2人の中学生が『トライやる・ウィーク』で姫路科学館に来ています。

二人とも科学が好きで、子供の時、この姫路科学館にも来たことがあるようでした。
科学館での作業は、恒例(?)の池の土上げもありました。
トライやる 中学生の 社会体験_f0191517_13141561.jpg
トライやるのたびに土上げをするのですが、不思議とみんな積極的に働きます。科学館のために積極的に働く姿を見ると、
『中学生、頑張れ!』
と、心の中で応援してしまいます。

化石タッチングもやってみました。


最終日の今日は、朝のSA準備の後、自分が調べたことの発表会をしました。

一人が『チョウとガの違い』、もう一人が『火星の風景』について発表しました。職員の前で発表することは、とても緊張したかもしれませんが、いい経験になったと思います。
ここで経験した「接客」という仕事は、普段なかなかできないことです。相手が何を求めているのか、相手が心地いいと感じてもらうための声掛けなど、何気なくやっていることが、とても難しいことだと感じたことと思います。
ここでの経験を学校に帰って生かしてほしいですね。

一週間お疲れさまでした (^^♪
by himeji-science | 2014-11-14 13:28 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31