人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

親子で楽しく 『光の万華鏡』

今、親子で楽しむ実験工作教室が開催されています。
今日のテーマは『光の万華鏡を作ろう』です。
この講座では、①光の万華鏡、②ビー玉万華鏡、③クルクル万華鏡 の3つの万華鏡をつくります。
親子で楽しく 『光の万華鏡』_f0191517_11271391.jpg
子供たちは、「変化する」ものが好きです。万華鏡は、くるくると本体を回すと色々な形が表れとても楽しいものです。

光の万華鏡は、レプリカグレーチングを通して光を7色に分光し、ライトの光が虹のように見えるものです。
ビー玉万華鏡は、アクリルミラーで作った三角柱の先にビー玉を付け、歪んだ景色が面白い模様のように見えます。
クルクル万華鏡は、アクリルミラーの三角柱の先に、黒い円盤を付け、円盤を回して模様を見るものです。円盤には、適当な穴を空け、セロテープで穴を塞ぎ、好きな色を塗ります。

そして、のぞくと
親子で楽しく 『光の万華鏡』_f0191517_11362692.jpg
こんなのを見ることができます。

万華鏡は、古くからあり、玩具として広まったようです。
今年の夏に三木市立堀光美術館で「創作万華鏡フェスティバル」が開催され、見に行ってきました。おもちゃではなく、芸術品です。のぞくと幻想的な世界が広がり、癒されました。
『こんな万華鏡があるのか!』
と大変な驚きがありました。

さあ、今日の工作教室で親子で作った万華鏡。どんな反応があるでしょうね。お家に帰って、友達に見せたり、学校で「こんなの作っったで」と紹介して広めてほしいですね。

科学館では、3階のサイエンスシアターで、サイエンスショー『きらりキラキラ光のふ・し・ぎ』を行なっています(毎日、11時10分~と15時~の2回)。
是非ご覧ください。
by himeji-science | 2014-11-24 11:53 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31