人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

春の陽気に シカ登場

科学館の南側に日よけ、雨よけができる休憩所ができました。その芝生に
「うん?なんだろう」
と思うものがあり、近づいてみると、
春の陽気に シカ登場_f0191517_15195264.jpg
春の陽気に シカ登場_f0191517_15202275.jpg

シカの糞でした。
春の陽気に シカ登場_f0191517_15212862.jpg
丸いコロコロした糞がたくさん。
3月11日に窓から林を見てみると、シカが出てきていました。
この時期のシカは、寒い冬が終わり餌を探し出てきたのでしょう。メスは、妊娠後期に入り、たくさんの栄養を必要とする時期です。

昨今、シカの害に困っている方も多くいるようで、対策に苦慮しておられるようです。青山周辺にもシカがよく出て、東にある桜山公園駐車場で大量のシカの糞を見つけたことがあり、『こんなとこまで、餌を求めてきてるのか』と驚いたことがあります。

道路で交通事故にあったシカも年に1、2回見かけます。「交通事故に気をつけて!」と言ってもシカたないしね。
シカには、天敵がいないようで、どんどん増えているようです。

池のまわりうろうろ、足跡を探してみると、見つけました。
春の陽気に シカ登場_f0191517_15254899.jpg
シカの足跡です。日中、シカを見かけることがあるかもしれませんが、追いかけまわしたり(と言ってもすぐに逃げてしまうでしょう)、いたずらしないようにしてください。
科学館にも少し被害があって、
春の陽気に シカ登場_f0191517_152846.jpg
こんな対策をしています。無粋ですがお許しください。
by himeji-science | 2015-03-16 15:33 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31