人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

木々の間を 夏の野鳥が 見え隠れ

2階常設展示室の右奥に『いま 桜山公園で見られる野鳥』のコーナーを設置しています。
これは、姫路科学館の西のほうにある「自然観察の森」とのコラボで、科学館にある鳥の標本を見てもらった後、自然観察の森で実際にバードウォッチングを行う(どっちが先でもいいんですが・・・)というものです。
科学館には、たくさんの鳥の剥製があるけど、専門家はいない。自然観察の森にはレンジャーの専門家の方がおられるけど、剥製はない。
お互いの足らないところを補うことで、始まりました。
木々の間を 夏の野鳥が 見え隠れ_f0191517_15100766.jpg
季節ごとに展示していますが、今回は、7月、夏に見られる野鳥の紹介とほんの一部ですが、剥製を展示しています。なかなか、鳥の名前と実物が一致しませんが、双眼鏡片手に散策するのもいいかもしれませんね。
木々の間を 夏の野鳥が 見え隠れ_f0191517_15095355.jpg
展示のパネルに『鳥の体のひみつ~飛ぶためのしくみ~』があり、読むとためになりますね。
①しくみ1 つばさがある:つばさについている羽は軽い
②しくみ2 骨が軽くてじょうぶ:骨は中が空洞になっている
③しくみ3 一度にたくさんの空気を吸える:飛ぶために大きな筋肉を動かす時、大量の酸素が必要
④しくみ4 糞と尿は一緒に出す:体を軽くするために尿を水分の少ない固形で糞と一緒に外に出す

ふ~ん (- -)


鳥つながりで。
近くのコンビニに行くとツバメの巣にいる子ツバメが親鳥から餌をもらっていました。随分大きくなっているので、巣立つ日も近いかもしれません。無事に巣立ってほしいですね。
木々の間を 夏の野鳥が 見え隠れ_f0191517_15424595.jpg









by himeji-science | 2015-07-04 15:44

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31