人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

9月の鳥 身近なスズメを 一勉強

一足早く、2階常設展示室の模様が少し変わりました。
突き当たりに『桜山公園で9月に見られる野鳥』を展示しています。
9月の鳥 身近なスズメを 一勉強_f0191517_15254593.jpg
展示している野鳥は、『キンクロハジロ』『ハチクマ』『サシバ』『スズメ』です。

キンクロハジロ
「数は10~20と多くありませんが、桜山貯水池の常連メンバーです。オスは、鮮やかなツートンカラーで、カモを始めて観察する人でも容易に見分けることができます。」

ハチクマ
「東南アジア方面で越冬をし、日本へは繁殖のためにやってくる渡り鳥です。サシバとともにタカの渡りの観察対象として有名です。」

サシバ
「ハチクマとともにタカの渡りの観察対象ですが、姫路は渡りの主要なルートからはずれているため、ハチクマに比べると渡っていく数は少ないです」

スズメ
「英語ではツリー・スパロウ(Tree Sparrow)と呼ばれ、ヨーロッパでは都市部にはほとんどいませんが、日本を含む東アジアでは、都市部から農村部まで、人が住むところに生息します。」

というような解説もついています。
スズメの解説には、こう続きます。
「自然観察の森では冬場、ネイチャーセンターにエサ台を設置すると姿を現しますが、居着くことはありません。」
「春から夏には、森の中でエサの虫を採っているのを見かけることがありますが、森で繁殖することはありません」
9月の鳥 身近なスズメを 一勉強_f0191517_15261733.jpg
我が家の庭に、最近やたらとスズメが多いように思いますが、気のせいでしょうか?

解説のところを読むと、自然観察の森で双眼鏡の貸し出しをしているようです。
天気のいい日に自然観察の森でバードウォッチングもいいと思いますね。

by himeji-science | 2015-08-28 15:40 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31