人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

「ちょっとだけ 文学館」 参加しました

2月20日(土)に開催された姫路きょういくメッセの『ちょっとだけ文学館』に参加しました。

最初に、リニューアル後にどう生まれ変わるかをスライドを交え解説されました。
「ちょっとだけ 文学館」 参加しました_f0191517_11101818.jpg
姫路城歴史ものがたり回廊や文人の紹介、播磨に特化した文人の紹介などが、深く理解できるようになっているようです。

その後、3つのテーマに分かれ授業が展開されました。
♪キン~コン~カン~コン♪
のチャイムが鳴ると授業の始まりです。
「ちょっとだけ 文学館」 参加しました_f0191517_11172656.jpg
テーマ①新見南吉「ごんぎつね」、テーマ②夏目漱石 加古川の小学生への手紙、テーマ③『万葉集』と姫路 の3つのテーマで学芸員の方が20分間の授業を行いました。
みなさん熱心に聴かれていました。私も大変興味深く聴かせていただきました。
「ちょっとだけ 文学館」 参加しました_f0191517_11215362.jpg
会場には、姫路城歴史ものがたり回廊もあり、興味が尽きませんでした。

「播磨国風土記」の展示もあり、その解説を聴きながら、当時の播磨人がどのような暮らしをしていたのか思いを馳せることができました。

現在は、科学館と同じで工事中です。オープンまでまだまだありますが、どんな展示になっているのか、待ち遠しい気分になりました。
文学館がオープンした時は、みなさんも是非行ってみてください。


by himeji-science | 2016-02-22 11:31 | 館外イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31