人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・

日々の生活に潤いを・・・
そして、発見や感動でいっぱいに;・・
姫路科学館は、是非その入口になれればと願っています。

ほんの一例ですが・・・

2階「地球と郷土の自然」では・・・
小林平一コレクションをはじめ、多くの貴重な標本を展示しています。
また、ガイドブックを常設していますので、展示物を見ながら、詳しく学ぶことができます。
そうした体験をすると、身の回りで、ふと蝶やきのこ等に自然と目を向けることが多くなりますね。

潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_1155669.jpg


また、雑木林のジオラマには、鳥や虫の鳴き声を聞ける装置があります。
「昨日聞いた虫の声は何の声だったのかな?」
確かめたりして、日々の生活がぐっと楽しくなります。
潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_1159252.jpg


3階「身の回りの科学」では・・・
最近、台風がおおいですよねぇ・・・
3階の風体験スタジオやその手前にある「竜巻をつくろう」や「雲をつくろう」「マルデブルグの半球」に示されるhpa(ヘクトパスカル)などもよく耳にするようになりますね。
台風の話題やニュースがぐっと身近になります。
潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_1262947.jpg

潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_127429.jpg


また、「ダブルループレール」・・・
みなさんも、どこか、身近なところで見ていませんか?
そうです。ループコースター等は、乗り物自体が、特別な人工的な動力をもつのではなく、位置エネルギーをいかし、計算され、この原理をいかして設計されています。
また、遊園地などで体験したとき、姫路科学館の展示を思い出してくださいね。
「えぇ~、おれはボールじゃな~い!!」

潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_12134669.jpg


4階の「私たちの宇宙」では・・・
やはり、「88星座をさがそう」で、いろいろな星座を見ると、毎日星空を見上げるのが楽しみになりますね。
星座板を使いながら探してみるのも効果的ですね。
また、プラネタリウム星空案内とセットで体験するのもおすすめです。
潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_1293948.jpg

普段目にするこの星座・・・
宇宙からみるとどうなるのか???
それは、4階にきて、あなた自身の目で見て確かめてみてくださいね。
潤い、発見、感動のある毎日の入口に・・・_f0191517_12121710.jpg


姫路科学館での体験をもとに、日々の生活に、発見と感動、そして、潤いを・・・
by himeji-science | 2016-08-24 12:17 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31