ブログトップ | ログイン

姫路科学館 館長の独り言

作品から届くメッセージ・・・科学作品展最終2次審査終わる!!

昨日(9月21日)、科学作品展の最終審査がありました。
先日もお伝えしたとおり、力作が勢ぞろい・・・
「なるほど・・・生活の中から、こんな思いがあり、それが、この作品につながっているのか・・・」
「身の回りのふとした疑問やひらめきが、この調査や研究につながっているんだなぁ・・・」
「きっと、こんな想いをはせながら、作品作りに取り組んだんだろうなぁ・・・」
「あと、もう一工夫あったら、さらにすばらしいのになぁ・・・」
そんなメッセージが、それぞれの作品から届いてきました!!
そんなメッセージを感じながら、審査が進み、最終66点の入賞作品が決定しました。
私自身は、自分の願いがそこにあり、こんなものを作りたいんだという思いが伝わってくる作品や目的意識がはっきりしており、課題、仮説、研究や調査の道筋等が明確であり、しっかり考察し、自分の生活や次の調査研究につながっている調査研究にたくさん出会えたことをとてもうれしく思っています。
結果は、近日中に各学校に送付しますので、学校でご確認ください。

f0191517_10255653.jpg

f0191517_1174661.jpg


入賞作品をはじめ各学校で選出提出された作品を一堂に展示した第52回姫路市児童生徒科学作品展を、次の通り開催します。
科学工作の部 10月1日(土)~10月24日(月)
調査研究の部 10月29日(土)~11月23日(水)
場所    姫路科学館特別展示室にて
観覧料  無料
開館時間 9:30~17:00
※期間中、休館日等がありますので、ホームページ等でご確認ください。
f0191517_1034491.jpg

by himeji-science | 2016-09-22 10:36 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。