人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

今日は、またまた雲がおもしろい!!

今日もまた・・・
たまたま、見上げた雲がおもしろい!!

今日は、またまた雲がおもしろい!!_f0191517_13413123.jpg


今日は、またまた雲がおもしろい!!_f0191517_1342556.jpg


ひこうき雲とそのまた上層の雲・・・
妙にマッチして、ちょっとしたアート!!
でも、これは、誰かが描いているものでも、描こうと思っても全く同じものができるのものでもなく、まさに、その時、その時の自然のもたらす一瞬の"美”なのですねぇ・・・

そう思って、エントランスロードを歩いて、よいアングルを探している間に、サーっと風に流されながら、形を変え、二度と同じ光景には出会えませんでした!!

常設展示3階に、「雲をつくろう」という展示があり、実際に雲を発生させ観察できるようになっています。
そちらで、いろいろと雲発生のメカニズムを学んだり、日々の空を眺めてみたり・・・
科学館での体験や学びと実際の生活がつながればと願っています。
そのためにも、「どうすれば、より、自然や科学の魅力や楽しさを感じていただけるか・・・」「より魅力的な科学館になり、多くの人に足を運んでもらえるか・・・」「さまざまな視点で楽しんでいただけるか・・・」そんなことを願いつつ、日々、充実に努めています。
by himeji-science | 2017-01-07 13:51 | 日常

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31