人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

まもなく開幕です!!

第31回未来を描く科学絵画展が、まもなく、2月3日(金)より開幕です!!
準備も整い、いよいよ、皆様のお越しを待つばかりとなりました。

まもなく開幕です!!_f0191517_14281417.jpg
まもなく開幕です!!_f0191517_1429330.jpg


子ども達が、それぞれに夢描いた、50年から100年後の世界・・・
各学校にて選考され出品された全479点の力作を一堂に展示します。

さて、未来に夢をはせ、思い描くときに、忘れてはならないことが、人類、いや、生命の歩んできた道であり、歴史であると思っています。
その過去からの歩みのうえに、今の自分たちがいるのだと・・・そして、今の自分たちの歩む先に未来があるとのだと・・・
つまり、過去、今、そして未来とのつながりを感じながら、明るい未来を思い描くこと・・・これが、大切ではないかなぁといつも思っています。

人類の歴史は、まだ、わずか数万年ってところですが、地球が誕生してからの歴史は、はるか46億年前にさかのぼります。
常設展示2階のタイムトンネルでは、その地球の歩んできた46億年の歴史がダイジェストにまとめられています。また、自然のジオラマをはじめ、数々の標本等も、解説をつけて展示しています。
まもなく開幕です!!_f0191517_14432954.jpg


そういった過去からのメッセージも感じながら、未来に夢をはせ、魅力的な世界を描くことも、とても大切なことではないかなぁ・・・と思います。

突如今の時代が訪れたわけではなくて、過去からのつながりのなかで今があり、それが、未来へとつながっていくのですから・・・

是非、まもなく開幕する未来を描く科学絵画展と常設展示をセットでお楽しみいただければと願っています。
by himeji-science | 2017-01-29 14:50 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31