人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

つながる~広がる~

「あなたも宇宙も元素でできている」
う~ん、どっかで聞いた(目にした)言葉やなぁ~
そうですよ、そうですよ~
今絶賛好評開催中の特別展「元素ワンダーランド」のサブタイトルです。
それが、プラネタリウムや常設展示につながっているということをつぶやきました。

直接的、間接的問わず、視点をしぼったり、広げたりすれば、そのサブタイトルのとおり、ひょっとしたら、すべてのものがつながっているのかも知れませんね。

例えば、こんな展示があります。
つながる~広がる~_f0191517_1526535.jpg


都市鉱山って、聞きなれない言葉かも知れませんが・・・
日本には資源がないって言われながらも、このようなパソコンなどの電子機器に使われる基盤には、たくさんのかけがえのない資源が含まれていて、日本には、結構たくさんあるとのことです。
そういう意味で、3階の展示を見れば・・・

つながる~広がる~_f0191517_1529784.jpg


あぁ、私も、今までどれだけパソコンや電子機器、いわゆる基盤をもつものを廃棄してきたか?
それは、ひょっとしてひとつひとつは小さくても宝の山の一角だったのかも知れませんね。
そういう意味でも、リサイクルって大切・・・
そんな想いにもつながりました!!

2階の地球や生命の誕生、岩石、鉱物の展示や4階の太陽や宇宙の展示・・・
また、間接的ではありますが、人のからだ・・・ミネラルや健康って意味からいくと、5階展望室に掲示しているウォーキングの科学ともつながりますね。
う~ん、すべてのものが、なんらかの関係でつながっているのですよね。

つながる~広がる~_f0191517_15331455.jpg

つながる~広がる~_f0191517_15324487.jpg
つながる~広がる~_f0191517_15334192.jpg

つながる~広がる~_f0191517_15352964.jpg


そんな想いに出会わせてくれた、特別展「元素ワンダーランド」でしたぁ・・・
どうぞ、みなさんお誘いあわせのうえ、是非ご来館くださいね。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
by himeji-science | 2017-04-29 15:37 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31