人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!

トライやる・ウィークも今日が最終日・・・
テーマは、姫路科学館の大きなコンセプトともしている「コミュニケーション」です。
初日の館長講話でもお話しましたが、簡単そうで、なかなか難しいのが「コミュニケーション」
でも、社会を生き抜くための重要なポイントとなるものコミュニケーション・・・
生き生きと、そして、朗々と話すことがでけがコミュニケーションではない。笑顔、雰囲気、人間性など、話しやすい雰囲気、温かい雰囲気を醸し出す非言語コミュニケーションも大変重要・・・
さぁ、今日から始まる5日間・・・与えられるステージはみんな共通・・・
それを、いかすも無駄にするのも自分次第・・・がんばれ!!
あれから5日・・・
それを見事に表出した場面が今日見られました。

自由参加の科学教室です・・・
指導主事の指導、補助を受けながら、トライやる・ウィークの中学生が担当しました。
「う~ん、緊張・・・」
はにかみながらもがんばる中学生・・・
自分の役割を感じて、さっとサポートに回る中学生・・・
それを見つめる、お客様の温かい眼と、子どもたちの生き生きとした眼・・・
コミュニケーションに決まった形はありませんよね。
ほのぼのする素敵な時間が流れていました・・・
やるねぇ、中学生!!


トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!_f0191517_14163603.jpg
                  目線をそろえて、しっかりコミュニケーション!!


トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!_f0191517_14161101.jpg
                  しっかり説明・・・しっかりサポート!!


さぁ、ここから、いきいきした顔、顔、顔・・・眼、眼、眼の喜びの3連発!!

トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!_f0191517_14182493.jpg
トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!_f0191517_14185985.jpg
トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!_f0191517_14191279.jpg
ご協力いただいた参加者の皆様!!
本当にありがとうございました。







by himeji-science | 2017-06-10 14:25 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31