えっ、銀河に潜むブラックホール???

さぁ、さぁ・・・
今日から、プラネタリウムも8月バージョンに衣替え・・・
星空案内の宇宙の話題は「銀河に潜むブラックホール」
「えっ、なにそれ・・・ワクワクするぅ~!!」
そうでしょう、そうでしょう・・・
そういうあなたは、是非、姫路科学館へGo!!で~す。

f0191517_16350337.jpg
また、ブラックホールと言えば・・・
常設展示4階のブラックホールの体験展示!!
展示物には壁がありますが、宇宙には壁はありませ~ん!!
よく、壁にバウンドさせて、ブラックホールの向こうにある穴をめざしているお友達もいますが・・・
実は、実は・・・
壁にもあたらず、ブラックホールにも吸い込まれず、スーっとカーブを描いて、その向こうの穴にスポっというコースがあるのです。
発射台の角度、球の大きさ、球を離す位置・・・
いろいろなことが影響しますが、是非、是非、チャレンジしてみてくださ~い!!

ちなみに、私は・・・
ムフフ~
結構いけますよぉ~極めてきましたよぉ~(笑)


f0191517_16392154.jpg

by himeji-science | 2017-08-02 16:40