季節とともに、時間とともに・・・

♪季節とともに~時間とともに~♪
姫路科学館のオリジナルソング「明日の空へ」の一節です。
鳴き声がお届けできないのが残念ですが~ほんと、姫路科学館の自然園やそのまわりの雑木林で、少しずつ、つくつくぼうしの鳴き声を耳にするようになりました。

f0191517_16132264.jpg

つくつくぼうしといえば、8月後半ぐらいからよく鳴き声を耳にするようになることから、夏の終わりを告げる蝉と言われたりもします。
「え~、やめてぇ~、夏やすみ終わってまうやんけ~」と子どもたち!!
「よ~し、もう少しや~もうちょっとで、私の時間がもどってくる~」とお母さん!!(笑)
まぁ、冗談はさておき~
ほんと、自分の出番を知っているかのように、いつもながら、見事ないのちのリレーです。
あぁ、自然界の生きものたちって、すご~い‼

by himeji-science | 2017-08-11 15:10