人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

さぁ、おいらの時代がやってきたぁ・・・

「よっしゃぁ~、いよいよおいらの出番・・・おいらの時代がやってきたぁ・・・」
そう叫んでいるのは、誰でしょう???

そう、「つくつくぼうし」です。
時代というよりは時期ですね!!
自然園でも、主役は、完全に、夏の終わりを告げるつくつくぼうしに・・・

さぁ、おいらの時代がやってきたぁ・・・_f0191517_09491023.jpg

「だからぁ~やめてって~宿題終わってへんしぃ~」(笑)
そんな子どもたちの悲鳴も聞こえてきそうですが・・・
「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・そんな人たちは、姫路科学館においで~自由研究など、夏休みの宿題のヒントがい~っぱい!!」

常設展示をまわって、自然のこと、科学のこと、そして、宇宙のこと・・・自分の想いを大切に、自由研究のテーマを決めて調べるのもよし・・・
特別展示に入って、潮の満ち引き、海の自然やいきものたちに想いをはせて・・・近場の海を回りながら調査研究するのもよし・・・
プラネタリウムに入って、まずはひと眠り?いやいや、星空に想いをはせて、夜空をながめながら自由研究にいそしむもよし・・・
姫路科学館では、いろいろなヒントを用意してみなさんをお待ちしていま~す!!
「よっしゃぁ・・・ぼくにぴったりの研究教えて?何したらいい?」
残念ながら、そんな、商品のような研究物は用意していませ~ん!!
「じゃぁ、何があるの???」
って・・・
それは、みなさんの興味や関心を高めるための展示や体験を用意して、みなさんをお待ちしています!!
自由研究にせよ、調査研究にせよ、何よりも大切なものは、みなさん、一人一人の、
「えっ、なぜなぜ???どうして???こんなことをやってみた~い、調べてみた~い・・・」
っていう興味、関心です!!
それが、出発点であり、研究の生命線です。
そのあたりのこと、自由研究を進めるにあたっての考え方やヒント、手がかり、方法などを、常設展示4階の図書コーナーにまとめています。
そちらも、是非、のぞいてみてくださいね!!
アイデア、ヒント、満載ですよぉ・・・

さぁ、おいらの時代がやってきたぁ・・・_f0191517_13303315.jpg
また、もっと、もっと楽しむ姫路科学館・・・
ということで、常設展示の本物体験、実験体験を余すことなく楽しむためのガイドブックを、1階ミュージアムショップで販売しています。(1冊500円)
これをバイブルに常設展示をまわっていただくと、
「へぇ~、そうなんだぁ・・・な~るほど・・・」
といった、発見や感動が倍増し、姫路科学館の魅力を余すことなくお楽しみいただけることと確信しています。
私も、バイブルとして活用しています。

さぁ、おいらの時代がやってきたぁ・・・_f0191517_12280922.jpg

どうぞ、ラストサマー・・・
夏休み後半戦は、是非、姫路科学館へ・・・

「だからぁ~、その夏休み終わりってのはやめてって・・・」(笑)

by himeji-science | 2017-08-21 10:05

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31