人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!

さぁさぁ・・・
ご好評いただいている、特別展「月の魔法とサンゴの海」ですが、いよいよ、9月4日まで・・・ファイナルRUNです。

特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10314902.jpg

連動企画のプラネタリウム全天映画「月の魔法とサンゴの海」は、もうしばらく、10月9日まで上映しています。


特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10343026.jpg

さぁ、みなさんは、「月の魔法」存分にお楽しみいただけましたかぁ???
ほんと、月と太陽の影響を受けて、わが地球で繰り広げられる壮大なマジック・・・
特別展で、いろいろと体験したり、学んだり・・・
そして、プラネタリウムで、その壮大なドラマを楽しんだり・・・
ほんと、ほんと・・・
月、太陽・・・そして地球・・・
その壮大なドラマは、ほんと、素敵な、素敵な魔法ですね!!
でも、ちゃ~んと、理由があるので、それも確かめてみると、ぐっと、月や太陽、そして、地球、海が身近になりますよ!!


特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10384960.jpg


月と言えば・・・
今、ちょうど、半月を過ぎて、少しずつ、少しずつ、満月に近づこうとしているところですが・・・
プラネタリウムの星空案内と宇宙の話題・・・
9月のテーマは、ちょうど[月]
「大きい月、小さい月」をテーマにお届けしていま~す!!
「地平線付近の月は、大きく見えることない???」
「あるある・・・なんで、なんで???」
その答は、プラネタリウムにあります!!
こうやって、海、地球、月、太陽・・・どんどん、興味が広がっていき、学びと納得が深まっていくって、楽しいですよねぇ・・・

特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10413314.jpg
また、月の満ち欠けや太陽、宇宙のことについては、常設展示4階の展示で楽しく学ぶことができますよ。



特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10470173.jpg


特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!_f0191517_10473725.jpg

こうやって、何かをきっかけに興味をもってもらったことが、常設展示、プラネタリウムへとつながり、広がっていくように、展示や企画を工夫しています。
そして、姫路科学館で学んだり、体験したりしてもらったことが、そこで終わらず、日々の生活や学び、研究へとつながってほしい・・・そんなことを、強く、強く願っています。





by himeji-science | 2017-09-02 10:52 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31