人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・

以前、潮待ち港の話をつぶやきましたが、潮待ち港のうち、摂播五泊のなかに、以前お話しした大輪田泊のほかにも、4つ・・・
そのひとつに・・・
「おぉ~、こんな身近にもあったんだぁ・・・」
韓泊と呼ばれ、的形町、福泊港あたりにあったと言う説があります。
早速ですが、訪ねてみました・・・

潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・_f0191517_17172437.jpg
もともとは、その東の的形港辺り一帯もそうだったようです。

潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・_f0191517_17180737.jpg
「あぁ、ロマンを感じる・・・」
この辺りが、大いに賑わいをみせ、船が悠々と行き交っていたのかと思うと・・・

そして、そして、今は・・・

潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・_f0191517_17191585.jpg
悠々とヨットが帆に風を受けて走る~


潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・_f0191517_17201333.jpg
夕暮れ迫る海に向かて、釣り人が糸を垂れる・・・

潮待ち港は、もっと、もっと、身近にも・・・_f0191517_17213860.jpg
ふと、空を見上げると、飛行機の航路にも・・・

往時では予想だにしなかったことが・・・
でも、でも・・・
海という大自然とともに、そのとき、そのときの文化や技術を持ち続け、生き続けてきた”ひと”がまぎれもなくそこにいますよね。
「あぁ、大きなロマンを感じる!!」


by himeji-science | 2017-09-22 17:23 | 想い

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31