人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

それが、生きているということ・・・

昨日もつぶやきましたが・・・
2階常設展示の窓の外のジョロウグモはいなくなってしまいました。
そりゃぁ、そうですよね・・・
「あんたも、ず~っと、この窓の外に座っとれ!!」
って言われたら・・・
「いややぁ・・・」
即答ですよねぇ・・・(笑)
昨日そこにいたものが、今日そこにいるとは限らない・・・
それが、生きているということ・・・


それが、生きているということ・・・_f0191517_12003515.jpg

でもね、でもね・・・
そのかわりに、今は、エントランスを出て上池の角につきあたったところに巣をして、今を生きているジョロウグモに出会えます。
表示をしていますので、安全に気をつけてみてくださいね・・・


それが、生きているということ・・・_f0191517_12021428.jpg

常設展示2階の自然観察の森とのコラボ展示・・・
10月に見ることができる野鳥の展示にかわりました・・・
自然観察の森に行けば、さらに詳しい情報をお楽しみいただけます。
鳥も、ハトやすずめのように、身近で年中みられるものもいれば、渡り鳥など、その季節にしか見られない鳥もいますよね・・・
それが、生きているということ・・・


それが、生きているということ・・・_f0191517_12080212.jpg


私たちも、そうですが・・・
小さな、小さな生き物たちも、今を懸命に生きています!!
そんな生き物たちの息吹に目を向けるのも楽しいですよぉ・・・

姫路科学館の展示やイベント、体験は、そうやって、外の世界へ、そして、明日へとつながってほしいと願っています。




by himeji-science | 2017-10-02 12:09

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31