作品からのメッセージ・・・

現在、科学作品展(科学工作の部)を開催中で、連日、たくさんの方にお越しいただいています。
作品からのメッセージ・・・それは・・・
「一人でも多くの方に見ていただきたい~作品の魅力を感じていただきた~い!!」
です!!
そして、今日もまた・・・一人でもお多くの人に見ていただきた~いと、首をなが~くして待ってます!!

f0191517_11065112.jpg


「おい、お~い・・・ぼく(作品)の前を、見向きもせず素通りするあなた・・・みてよ、ほらほら・・・」(笑)
そんな、メッセージが聞こえてきそうですが・・・

そして、作品との対話という面では、やっぱり、動かしてみたいですよねぇ・・・自分の手で確かめてみたいですよねぇ・・・
「おっしゃるとおり!!」
気持ちは、よ~くわかります。
実際に、動かして確かめながら、対話を楽しんでいただきたいのはやまやまです!!
でもね、でもね・・・
どれも、作者からお預かりしている大切な大切な作品ばかりです。
また、動きやからくりは、科学作品の生命線です。
壊れてしまうと、もともこもありません。
残念ながら、確認してみると、触られた結果壊れたと思われるものも少なくなく、閉館後、職員が修理をしていますが、修理できる範囲ならまだ救いですが、根本的に壊れてしまうと、作品の生命線が絶たれてしまうことにもなりかねません。
大変、心苦しいのですが、作品には手をふれず、出品票に書いてあるコメントを参考に、実際に作品を眺めながら対話をお楽しみいただきますよう、よろしくお願いします。


f0191517_11122290.jpg
なお、入賞作品のみとはなりますが、動作の様子は、会場内の大型モニターで放映しておりますので、そちらでお楽しみいただければと思います。

f0191517_11312750.jpg
みなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。





by himeji-science | 2017-10-15 11:17  

<< キュートまわりも、実りの秋バー... いにしえから、ず~っと、つなが... >>