人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!

今日、12月9日・・・
姫路科学館に熱い冬が・・・
「えっ、熱い冬???」
そう、ゴム・ワン®グランプリ第22回大会です。
冒頭に、実行員会の米田委員長から、ルールや概要についての説明がありました。

第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13102827.jpg
いつも思うことですが・・・
ルールは、無用なトラブルを防ぐことに加えて、なんといっても、工夫を生み出すためにあるものなのですね。
決められたルールのなかで、精一杯工夫し、それを、競い、楽しむ・・・
スポーツも一緒ですね!!

この、ゴム・ワン®グランプリで言えば、「輪ゴム3本・・・それも、特別な輪ゴムではなく、館で当日渡した、普段、よく使っている輪ゴムで、どれだけたくさんの距離を走るか・・・どれだけ、速く走れるか」を競い、楽しむってことになりますよね。

今日も、数々のドラマあり、感動あり・・・また、好記録あり・・・
とっても、盛り上がった大会となりました。


第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13152214.jpg

第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13160005.jpg


第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13174717.jpg

さすがに、一般の部門になると、距離も一気にのびて・・・
会場のみんなの眼と心も釘づけです!!

競技中、再三アナウンスされていましたが・・・
やはり、コースのふちのレールにあたってしまうと、摩擦の関係で大きく失速してしまいます。
したがって、いかに、まっすぐ進むか・・・
直進性も重要なポイントとなります。

第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13201669.jpg
出場者のみなさんはもとより、会場内のすべての方が、もう、次のステージを見つめておられたんじゃないでしょうか・・・
授賞式のあいさつでも述べましたが・・・
「やったぁ・・・今日は、バッチリうまくいったぞ~」
って人も・・・
「いやぁ・・あかん、あかん・・・悔いが残る~」
て人も・・・
それぞれの、その気持ちが、次のチャレンジにつながります。

そして、そして・・・
忘れてはならないのが、ご観覧いただいたみなさんの、温かいまなざしと歓声、拍手ですよねぇ・・・
ほんと、”ひと”って、あったか~い!!

第22回ゴム・ワン®グランプリに想う!!_f0191517_13350014.jpg



そして、来週は、姫路ロボ・チャレンジ第23回大会です・・・
今回も、熱いバトルが繰り広げられることと楽しみにしてます。
でも、その競技の裏にある、”工夫”や”努力”、”チャレンジ精神”、”夢”といったものも、ぜひ、感じていただければと思います。

姫路科学館・・・
今年も、まだまだ、アツい冬が続きます!!
どうぞ、姫路科学館へお越しください!!















by himeji-science | 2017-12-09 13:35 | イベント

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31