人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

早起きは~

早起きは~
いいですねぇ・・・
今日の明け方の東の空の様子です。
日の出前のオレンジ色がかった色と、空の青さの微妙なグラデーションがまたいいですねぇ。

早起きは~_f0191517_10084005.jpg
ちっさく、控えめに写っていますが(笑)・・・月もとってもきれいでしたぁ・・・
早起きとは言いながらも、最近は、日の出の時間も遅いので、そんなに早起きしなくても、こんな、素敵な光景に出会えます。
写真もいいけれど、やっぱり自身の目で見ると、これまた、格別ですねぇ・・・
「ひとの”目”って、やっぱりすごいんだぁ~」
いつも、そう思います。

私自身、今までも、空を眺めたりすることは、しないではなかったですが、やっぱり、姫路科学館に勤めるようになってから、見上げることが多くなりました。
プラネタリウムで星空案内を体験したり、普段、スタッフとの会話のなかで、天文の話題を耳にすることが多くなると、興味がわいてきます。そして、見上げることが多くなります。そして、そして・・・とても、よ~くわかるようになり、星空がぐんと近くなったように感じるのです。
ぜひ、一人でも多くの方に、そのような魅力や楽しさを味わってもらえたらと思います。
そして、日々の生活を、ちょっぴり豊かに、そして、彩り深くしていただければうれしいですねぇ・・・


by himeji-science | 2018-01-13 10:07

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31