人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

姫路科学館 館長の独り言

早いもので~

早いもので、
「おめでとうございま~す」
と、新春を迎えてから、もう、半月がたちましたぁ~
この調子でいくと、そろそろ、年の瀬のことを考えとかねば~(笑)

早いもので~_f0191517_15140754.jpg



早いもので~_f0191517_15140940.jpg
そりゃぁ、大げさだとしても・・・
ほんと、月日が経つのが早いです!!
あっという間に節分がやってきますねぇ・・・
キュートまわりも、片方から見れば節分・・・
もう片方から見ればバレンタインDay~
このコレボレーションがこれまたいい!!

節分・・・
お正月もそうですが、節目の時に、”ひと”は、いろいろな想いをこめて、行事を執り行ってきました。
例えば、鬼追いやまめまきなどは、一般的には、厄除けなどの願いをこめて行われることが多いですが、ところかわれば、その風習も少~しずつ異なったりしていますよねぇ・・・
また、バレンタインDayも、本命チョコのみならず、友チョコ、義理チョコなどなど・・・さまざまに、広がっていますよねぇ・・・
いずれも、”ひと”が想いを伝えるという点では変わりがないんだろうなぁ~そんなふうに私は思います。

季節折々のさまざまな行事・・・
そして、そこに見え隠れする”ひと”の想い・・・
そんなことを感じながら、節目、節目を大切に、日々過ごしたいですねぇ~


 

by himeji-science | 2018-01-15 15:09

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31