2017年 09月 02日 ( 3 )

あ~ぁ・・・夏休み終わってもたがなぁ~

「あぁ、夏休み終わってもたがなぁ~」
それぞれの家庭で、そんな、子供たちの声が聞こえてきそうな今日この頃です!!(笑)
「いやいやぁ~、そんなこと言ってないで~いいこと、教えてあげよう!!」
その1 姫路科学館の特別展とプラネタリウム「月の魔法とサンゴの海」に行きます。
その2 潮の満ち引きや海に生きる仲間たち、そして、月や太陽の不思議や魅力を存分に学び楽しみます。
その3 そうすると、そうそう・・・行って見たくなります、海に・・・見てみたくなります、月や太陽を・・・
その4 そして、壮大な大自然のドラマに想いを馳せ、今日も静かに、されど、着実に繰り返されてる潮の満ち引きと自然パノラマを楽しみに、海にでも出かけてみるのはどうでしょう・・・
ト・ワエ・モアの「誰もいない海」ではないですが、秋になり、人気が消えた海も、またいいものですよ~


f0191517_13012515.jpg

「誰もいない海」は、あれだけ賑わいを見せた海が、忘れられたようにひっそりと静まり返った海に人の心を映して描かれた名曲ですよね・・・
「え~、何その歌・・・ト・ワエ・モアって誰?何者?」
って人・・・聞き流してください~年代の差です!!(笑)
でも、いにしえから、美しい自然の情景や、その魅力を歌に託して、人々は楽しんできたんですよね・・・
自然や科学のことを知ると、もっと、深く学び、知りたくなる・・・
そして、実際に自分の目で見て、心で感じたくなる・・・
そして、自分の人生もより豊かになる・・・
姫路科学館がそんな学びや体験の入口になればと願っています。

by himeji-science | 2017-09-02 13:09 | 想い

特別展「月の魔法とサンゴの海」いよいよ、ファイナルRUN!!

さぁさぁ・・・
ご好評いただいている、特別展「月の魔法とサンゴの海」ですが、いよいよ、9月4日まで・・・ファイナルRUNです。

f0191517_10314902.jpg

連動企画のプラネタリウム全天映画「月の魔法とサンゴの海」は、もうしばらく、10月9日まで上映しています。


f0191517_10343026.jpg

さぁ、みなさんは、「月の魔法」存分にお楽しみいただけましたかぁ???
ほんと、月と太陽の影響を受けて、わが地球で繰り広げられる壮大なマジック・・・
特別展で、いろいろと体験したり、学んだり・・・
そして、プラネタリウムで、その壮大なドラマを楽しんだり・・・
ほんと、ほんと・・・
月、太陽・・・そして地球・・・
その壮大なドラマは、ほんと、素敵な、素敵な魔法ですね!!
でも、ちゃ~んと、理由があるので、それも確かめてみると、ぐっと、月や太陽、そして、地球、海が身近になりますよ!!


f0191517_10384960.jpg


月と言えば・・・
今、ちょうど、半月を過ぎて、少しずつ、少しずつ、満月に近づこうとしているところですが・・・
プラネタリウムの星空案内と宇宙の話題・・・
9月のテーマは、ちょうど[月]
「大きい月、小さい月」をテーマにお届けしていま~す!!
「地平線付近の月は、大きく見えることない???」
「あるある・・・なんで、なんで???」
その答は、プラネタリウムにあります!!
こうやって、海、地球、月、太陽・・・どんどん、興味が広がっていき、学びと納得が深まっていくって、楽しいですよねぇ・・・

f0191517_10413314.jpg
また、月の満ち欠けや太陽、宇宙のことについては、常設展示4階の展示で楽しく学ぶことができますよ。



f0191517_10470173.jpg


f0191517_10473725.jpg

こうやって、何かをきっかけに興味をもってもらったことが、常設展示、プラネタリウムへとつながり、広がっていくように、展示や企画を工夫しています。
そして、姫路科学館で学んだり、体験したりしてもらったことが、そこで終わらず、日々の生活や学び、研究へとつながってほしい・・・そんなことを、強く、強く願っています。





by himeji-science | 2017-09-02 10:52 | イベント

これまた雲がおもしろ~い!!

昨日の、昼過ぎの雲です。

f0191517_08171244.jpg


「あぁ~、これまたおもしろ~い!!」
思わず写真を~パシャ!!
季節が移り変わる時、また、天気の変化するとき、空の雲は、これまたおもしろい表情をみせてくれますね!!
雲は素敵な演出家ですよねぇ~



by himeji-science | 2017-09-02 08:11


"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。


by himeji-science

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
講座
想い
植物
館内案内
日常
イベント
昆虫
館外イベント
イベント
企画展・特別展
天文

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

関連リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧