ブログトップ | ログイン

姫路科学館 館長の独り言

2017年 09月 03日 ( 3 )

特別展「月の魔法とサンゴの海」ラストRUN・・・そして、休館のお知らせ!!

さぁ、いよいよ、ほ~んとに、いよいよ、明日9月4日で、特別展「月の魔法とサンゴの海」は終了となります。
ほんと、ほんと、びっくりするぐらい、た~くさんの夢の魚たちとももうお別れですねぇ~
「あ~、さみし~い!!」


f0191517_17174171.jpg
でもね、でもね・・・
みんなの想いを描き、夢の水槽に登場させてくれた・・・その想いは、ずっと姫路科学館の1ページに刻まれてますからねぇ・・・
「えっ、まだ刻んでない~」
「そりゃぁ困ったぁ~明日、明日ですよぉ、明日しかな~い!!」(笑)
本当に、本当に、ありがとうございます!!

プラネタリウム全天映画「月の魔法とサンゴの海」は、引き続き、10月9日まで上映しています。

さてさて・・・
今日も、本当にた~くさんの方に来ていただきました。
本当に、本当に、ありがとうございます。


f0191517_17231384.jpg
なお、あさって9月5日は、火曜日で休館日です。
続く、9月6日、7日は、施設設備点検のため、臨時休館とさせていただきます。
皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、また、8日以降、多くの方にお越しいただけることを楽しみにしています。



by himeji-science | 2017-09-03 17:27

サイエンスショーも、化石タッチングも・・・やっぱり、やっぱりライブです!!

開館日には、毎日行っているサイエンスショー!!


f0191517_15362295.jpg

学校休業日に行っている化石タッチング・・・



f0191517_15410173.jpg

学芸普及員(サイエンスアテンダント)が行っていますが・・・・
やっぱり、やっぱり・・・”ひと”なんです!!
テーマや内容は厳選して行っていますが、それを、どう伝えるか・・・
また、それを行うために、確認したり、学んだり、新たな発見をしたり・・・
そんな感動を、どう伝えていくかも、実は、大切な、大切な要素だと思っています!!
だからこそ、同じテーマ、内容で行い、伝える内容が共通していたとしても、その伝え方や切り口には、やっぱり、やっぱり、その人の”人となり”が発揮されます。また、そこを大切にしたいと思っています。
やっぱり、やっぱり、”ひと”なんです、”ライブ”なんです・・・
だからこそ、スタッフも含めて、”ひと”を大切にしたい・・・
そんな願いから、”ひとのあたたかさに出会える科学館”のコンセプトもあるのですよね。
ほんと、”ひと”ってすばらし~い!!そして、あたたか~い!!











by himeji-science | 2017-09-03 15:52 | 館内案内

そりゃぁ・・・ライブですから!!

プラネタリウム・・・
9月から、星空案内のテーマは「大きい月、小さい月」です!!

f0191517_10413314.jpg
今日、私も観ましたが・・・
館長の私が言うのもなんですが・・・
「いやぁ~、感動です!!」
「えっ、何が???」
って・・・
それは、それは・・・
やっぱり、ライブですから~
私も、プラネタリウム、毎月テーマがかわることもあり、よく観ますが、やっぱりライブ感がたまらな~い!!
テーマ(伝えるべきこと、伝えたい事)は同じでも、それぞれの投影者の想いが宿るのですよねぇ~
今日の投影でも、投影者の想い、人となりがひしひしと伝わってきました。
また、投影のなかで、5年間、毎日、月を撮影し続けた貴重な映像データも活用されていました・・・
「5年ですよ、5年・・・それも、毎日ですよ~毎日・・・そして、そして、みなさんもご存じのように、月は毎日見える時間も移り変わっていきます・・・」
ほんと、感動と敬服ですよねぇ・・・
そんな、貴重なデータや話に出会えた喜び・・・
ほんと、感謝、感謝です!!
姫路科学館のプラネタリウムはじめ、サイエンスショーや化石タッチング、おはなし会などのイベントは、コミュニケーションを柱に、ライブ感を重視しています。
もちろん、伝えるべき内容は精選し、テーマを定めていますが、それを、どのように伝えるか、いかに、わかりやすく、魅力的に伝えるか・・・」それは、その”ひと”に委ねられていますよね。
まったく同じものを、同じように提供することにこだわるのであれば、ビデオ映像等を流すほうが効果的です。
でも、それでは、それを伝えようとする”ひと”の想いや願いの伝わり方は弱くなってしまうように思います。また、姫路科学館のスタッフは皆それぞれに魅力、その人となりを持っています。それらを発揮する術を失いますよね。
だから、姫路科学館では、ライブ感を大切に取り組んでいます。
そして、そのライブ感、スタッフの人となりは、言葉では伝えきれません。
そこに座った人のみが味わえる・・・それが、ライブなのですよね。
是非是非、姫路科学館のお届けするライブをお楽しみいただければと願っています。


by himeji-science | 2017-09-03 13:19 | 館内案内

"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。