2017年 09月 13日 ( 2 )

お月さん、きれいだったねぇ~

昨日、夜11時過ぎぐらいだったかなぁ・・・
ちょっとお出かけした先で、車を走らせながら、
「天気もよくなってきたなぁ~」
とふと空を見上げると・・・
いました。いました。いましたよぉ~
あたりまえのことですが、ちょうどのぼってきたばかりの、おわんを浮かべたような、大きなお月さまが・・・
今日(13日)が、ちょうど下弦の半月なので、昨夜もほぼほぼおわん形・・・
写真が撮れなかったのが残念です~

ところで、ところで・・・
今月9月のプラネタリウム星空案内のテーマは「大きい月、小さい月」


f0191517_13165217.jpg
実際、昨日みた、のぼってきたばかりの月は、と~っても大きく見えたんだけどなぁ・・・
実際のところは、ほんと、どうなのでしょうねぇ・・・
その謎解きは、ぜひ、姫路科学館プラネタリウムの星空案内で・・・
「またぁ~、ケチ!!教えてよぉ~」(笑)
「いえいえ、でも、実際に、自分の目と耳と、そして、心で・・・感動とともに学びえたことに勝るものなし!!きっと、きっと、毎日、夜空を見上げるのが楽しみになること間違いなしですよぉ~その楽しみと感動は、味わった人だけが手にできる特権です!!さぁ、姫路科学館プラネタリウムへGo!Go!Go!!で~す!!星空案内の時間は、ホームページなどで確認してくださいね!!」
ぜひ、ぜひ、姫路科学館に会いにきてください!!
「えっ、誰に???」
「そりゃぁ、月に・・・そして、満月に負けないぐらい、まんまる~い顔をした館長に(笑)、いやいや、魅力いっぱいのスタッフたちに・・・」

ほんと、ここで体験したことが、毎日の生活や学びや研究などにつながり、豊かな生活や未来への入口になれば・・・
そんなことを願って、日々がんばっています!!


f0191517_13171007.jpg






by himeji-science | 2017-09-13 13:33

やっぱり、5階、展望室まで、楽しまなきゃ‼

「えっ、姫路科学館に、5階?展望室なんてあったっけ???」
「ありますよぉ~ありますとも~ほらっ!!」

f0191517_12553033.jpg



f0191517_12553284.jpg



望遠鏡もあって、よ~く見ると、姫路城~そして、もっともっとよ~く見ると、なんと、仏舎利塔も見えるよ‼

また、ワイドな窓の先には、豊かな自然、青山の森が広がっています。
「あぁ~、こんなにも豊かな自然に囲まれ、ともに生きているんだなぁ~」
そんな、実感や感動に包まれます~
常設展示ご利よき覧の際は、ぜひ、5階、展望室もお楽しみくださいね。
カロリー消費を兼ねて、階段を使って、一気にあがれば約2分30秒から3分、エレベーターをつかえば、約30秒の旅で~す!!
by himeji-science | 2017-09-13 12:26


"姫路科学館Now!!  館長の独り言!!    科学館の旬の情報、日々の出来事、発見、感動などを、独り言のようにつぶやきながら楽しくお伝えします。


by himeji-science

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
講座
想い
植物
館内案内
日常
イベント
昆虫
館外イベント
イベント
企画展・特別展
天文

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

関連リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧