干潟と言えば・・・

以前から、潮の満ち引きということと関連して、海辺のこと、干潟のことについてもつぶやきましたが・・・
干潟といえば、いろいろな生き物の楽園・・・
また、よい干潟ができる海は、きれいな海のあらわれとも言われたりしていますよねぇ・・・
この辺りでは、新舞子海岸の干潟も有名ですよね。
2階常設展示にも、写真を展示しています。


f0191517_16545716.jpg
「んっ、新舞子って言えば、すぐ、そこじゃぁないか・・・ちょっと行ってみるかぁ~」
「そうそう・・・そうやって、いろいろと体験したり学んだりしたことが、日々の生活や、次の探究(そう呼べるほどのものじゃぁないにしても・・・)につながるのが楽しいですよねぇ・・・ワクワクしますよねぇ・・・
姫路科学館でも、そんな、つながりや発見、発展を大切にできればなぁと願っています。
また、この想いは、私の実感でもあります!!



by himeji-science | 2017-09-15 16:59

今、台風18号が強い勢力を保ったまま、ゆっくり、ゆっくりと近づいてきていますねぇ・・・
ちょっと、心配ですねぇ~、困ったものですねぇ~
台風・・・風・・・と言えば、常設展示3階の風体験スタジオで、風速20m体験をしていただけます・・・
台風接近に伴い、よく、
「最大瞬間風速○○m!!」
なんて、耳にしますよね。
実際の台風の際には、危険ですから、絶対に、
「風速○○mって、どれぐらいやろ???」
と体験できないですが、姫路科学館の風スタジオでは、安全に、5m、10m、そして、なんと最大は20mまで体験していただけます。
(風速20mは、危険が@ないよう、フロアにいるスタッフが案内して、不定期に実施します。館内放送も入りますが、スタッフに声をかけてみてくださいね。)
「えっ、これが風速20m???弱いんじゃぁないの?」
そんな声もありましたが、メンテナンスを終え、もとのパワーに戻っています。
こちらも、勢力を保ったまま、みなさんをお待ちしております。(笑)
ぜひ、姫路科学館の風体験スタジオで、風速20mを体験してみてください。
そうすると、ニュースなどで聞こえてくる、「風速○○m」がいかなるものなのか・・・
ご自分の目と体、そして、心で確かめて見てくださ~い!!



f0191517_16472356.jpg

そのほか、風や気象に関する体験できる展示も多数あります。
どうぞ、体験しながら、楽しく学んでいただければと思っています。


                                                                                                                                                       

by himeji-science | 2017-09-15 16:50