以前、常設展示2階の窓の外に、ジョロウグモが、それは、それは、立派な巣をつくったので、サイエンスアテンダントがジョロウグモの説明資料を作成してくれたので、さっそく設定しました!!


f0191517_18153914.jpg

ここまではよかたんです・・・ここまでは・・・(笑)
しかし・・・ちょっとした事件が・・・
なっ、なんと・・・ほどなく、清掃作業が入り、窓の外のクモの巣まで、す~っきりきれいに・・・
「ありゃぁ~しまったぁ・・・連絡不足だったぁ・・・」
館長として、後悔に胸を痛める日々でしたが、すっかりあとの祭り(笑・悲・反省~)

ところが、ところが・・・
想いは通じるものです!!
またまた、ジョロウグモが立派な立派な巣を・・・


f0191517_18191477.jpg
いつまでも、いつまでもあるものではないですが・・・
これぞ、本物・・・
科学館の大切にする本物体験です。
じ~くり、本物体験をしてみてくださいね。

そう・・・
姫路科学館では、いろいろな展示やイベント、そして、プラネタリウムを通して、科学や自然の魅力を、存分に味わってもらいたいと、All Kagakukan Staffでがんばっています。
ただ、科学館を一歩でれば、それは、日常の自然であり、科学あふれる世界なのです。
そして、その出会いは、私たちの生活を豊かにしてくれるものなのですね。いえ、そうでないとだめだと思うのです。
科学館のテーマ曲「♪明日の空へ♪」の歌詞「不思議体験、本物体験・・・星空見上げ・・・そしてつながる明日の空へ・・・」には、そういう願いを込めています。

さぁ、姫路科学館で、本物体験、実験体験を存分に楽しんでください。
そして、それを、日々の生活につないでほしいなぁ・・・
そんなことを、心より願っています!!



by himeji-science | 2017-09-25 18:29 | 館内案内

なんだかんだと言いつつも、確実に季節は進んでいます。
姫路科学館自然園でも、実りの秋を迎えています。

自然園の池のまわりにボトッ!!


f0191517_17195407.jpg
運がよければ、自然園で見られるかも・・・
あまりにきれいだったので、受付デスクにも展示しています。


f0191517_18131288.jpg

どうぞ、手に取って・・・・
いやいやいやいや~痛いって、痛い~(笑)
そっと、みるのが一番・・・

どうぞ、姫路科学館に来られた時には、受付デスクのクリ君(あぁ、また、勝手に名前付けてしまった~(笑))にも会って帰ってくださいね・・・

そして、自然園ものぞいてみてください!!
タイミングがよければ、クリのみならず、季節を彩る草木や生き物たちに会えるかも・・・


by himeji-science | 2017-09-25 17:27 | 日常

潮待ち港を訪ねて~
前は東へ~大輪田泊で、歴史と”ひと”に出会えました。
今度は、またまた休日を利用して西へ~
福山市の鞆の浦を訪ねてみました。
「いやぁ~またまた出会えました~その土地で育まれ、脈々と受け継がれてきた歴史と伝統を~そして、そこに生きる”ひと”の息吹きを~」


f0191517_10474503.jpg
鞆港に今も残り、いにしえの歴史を伝えつつ、今もともる常夜灯、そして、雁木!!



f0191517_10474854.jpg
かつての潮待ち港の面影をのこす雁木も、今も、守り伝えられている・・・



f0191517_10475203.jpg
そして、今も使われている、潮の満ち引きとともに生きる人々の知恵の結集・・・雁木!!


鞆の浦は、今までにも何回か訪れたことがありました・・・
でも、”潮待ち港”ということに想いをはせて訪れたことはなかったです。
あらためて、そういう想いで訪ねてみると・・・
また、新たな、そして、魅力的な出会いがあります。

もともと海が好きな私ですが・・・
きっかけは、夏の特別展「月の魔法とサンゴの海」
そこから、あらためて、潮の満ち引きと生き物、そして、”ひと”のつながり・・・
そして、そして・・・
”潮待ち港”なるものとの出会い、そして、それを大切に育み、今に伝えて、そして、未来に残そうとする”ひと”の想いとの新たな出会い!!
ほんと、感謝と感動です!!
こうやって、ひとつのことをきっかけに、いろいろな”ことやもの”そして、”ひと”との出会い・・・
そうやって、広がり、そして、深まっていくことが楽しくてしょうがない今日この頃です!!

姫路科学館での展示や体験、そして、特別展、企画展、作品展、イベントなどなど・・・
そういった、興味と新しい出会い、感動への入口でありたいと強く願っています!!




by himeji-science | 2017-09-25 10:22