昨日に引き続き、今日、12月17日、姫路ロボ・チャレンジ第23回大会スタンダードクラスが開催されました!!
各地より、常連の方、初めての方・・・合計21台による熱いバトルが展開されました・・・

デモンストレーションの築城・・・
スタンダードクラスと言いつつも、なかなか思うようには進みませんが、そんなかでも、見事に成功させるロボットも・・・

f0191517_18194151.jpg
さてさて・・・
次なるステージは、この姫路ロボ・チャレンジでも目標とする自律競技・・・
オペレーターが自分で操作することもできません。
また、カラーボールの配置も、スタート時にサイコロを振ってきめるので、あらかじめプログラムすることもできません。
ロボットが、自分で見つけ、合図を送り、カラーボールをはじき落とす・・・
オペレーターは、ただただ見守るばかりです・・・

f0191517_18255697.jpg
ロボ・トライアスロンは・・・
昨日のエントリークラスより一層難コースに・・・
人間から見ると、小さな、小さな段差でも、なかなか進むことができません。


f0191517_18275246.jpg

そんななか、早くゴールしたロボットは、お客さまサービスに余念がありません。(笑)
子供たちも、大喜び・・・


f0191517_18291165.jpg


f0191517_18293991.jpg
そして、そして・・・
いよいよやってきた、ファイナルステージは・・・
ロボットバトルゲーム!!
これまた、大技も登場し、会場も大盛り上がり・・・

f0191517_18325558.jpg


f0191517_18342170.jpg

戦い終えて・・・
選手は、よきライバルであり、同じ夢に向かってチャレンジする仲間なんですよね・・・
みなさんの、にこやかな、そして、さわやかな笑顔が印象的でした!!
来年も、また、姫路で会えることを楽しみにしています!!



f0191517_18391593.jpg
二日間のロボ・チャレンジを終えて思うことは・・・
なんといっても、小さな子ども達が、目をキラキラさせてステージを見つめていることです。
そして、選手のみなさんも、ロボットのことについて、熱く、そして、あたたかくメッセージを会場の皆さんに届けていただけていること・・そして、何よりも、単に、競技者、観戦者といった枠組みではなく、会場が一体になって盛り上がる・・・そんな、一体感があるところが大きな魅力だろうと強く感じます。
出場者のロボットに対する想いや愛情が、会場のみなさんにも伝わり・・・また、会場のみなさんのあたたかいまなざしや想いが、出場者にも届き・・・そして、そこに”一体感”が生まれる・・・そんな、熱く、あたたか~い姫路ロボ・チャレンジ!!
ほんと、姫路ロボ・チャレンジを支え、育ててくださっているすべての方々に、感謝、感謝です!!
本当に、ありがとうございます。


















# by himeji-science | 2017-12-17 18:54

今日、12月16日・・・
姫路ロボ・チャレンジ第23回大会、エントリークラス!!
今回は、小学生3人を含む22名で、熱いバトルが展開されました!!
参加者は、小学生から高校生まで・・・
エントリークラスとは言いながらも、なかなかレベルの高い戦いでした。

デモンストレーション、チャレンジステージの様子です・・・

f0191517_17522107.jpg

f0191517_17532562.jpg

なかなか、思うように進まないなか・・・
戦術がポイントとなります・・・

次なるステージは・・・
ロボ・タイムアタック!!
ずばり!!ロボットのかけっこです!!
かけっこと、簡単に言いながらも、これがまた、なかなかの難コース!!
そんななか、びっくりするような好タイムでゴールするロボットも続出!!
「すごいなぁ・・・」

f0191517_18111480.jpg


そして、最終ステージは・・・
なんといっても、これですよね!!
”ロボットバトル”

これが、また、大いに盛り上がりました・・・


f0191517_18150498.jpg

f0191517_18152362.jpg

そして、そして・・・
あっぱれは、実行員会の中村委員長が見守るうしろに、で~んと鎮座しているひとが???
まるで、理事長、総審判長のような風貌で・・・(笑)

f0191517_18372583.jpg





でも、前から見ると・・・
な~んだ・・・





f0191517_18191367.jpg

これは、これは・・・
クリスマスモードにおしゃれした”カガット”じゃあないかぁ・・・
「お茶目!!」(笑)

競技を終えた選手が、一言ずつコメントをいう場面も設けられていますが、そこで、またまた、感心させられたことがありました。



f0191517_18214239.jpg
それは・・・
うまくいっても、いかなくても・・・
また、勝っても、負けても・・・
みな、それぞれに、さわやかにコメントを・・・
相手をたたえるコメントあり、次の展望を見据えているコメントあり・・・
ほんとに、すごいなぁって思いました。
やっぱり、夢をもって努力するということは、すばらしい”ひと”を”こころ”を育てるんだ・・・
そんなことを、あたらめて実感させられました。
本当に、熱い、熱い、されど、あたたか~い、姫路・ロボチャレンジ エントリークラスでした。

明日は、今日のエントリークラスに続いて、スタンダードクラス!!
さらに、ハイレベルな、熱きバトルが展開されることでしょう!!
今から、と~っても、楽しみです!!

また、この姫路ロボ・チャレンジは、単に競技を観戦するというのではなく、選手と会場が一体となってもりあがる・・・そんな、すばらしさがあると思います。
選手だけでなく、会場内のみなさんが、いっしょにバトルに参加しているような・・・そんな、一体感がるところが、とってもすばらしいと思います。まさに、参加型イベント!!

是非、姫路科学館にお越しください。
そして、会場と一体となって盛り上がる感動を、いっしょに味わいましょう!!

あっ、そうそう・・・
前につぶやいた、昼休みに何かが起こる・・・
それは、「クリスマスライブ」でしたぁ・・・
明日(17日)も、やりますよぉ・・・
小さなお友達も、どんどんおいでよ!!
そして、みんないっしょに、一足早いクリスマスを楽しみましょう!!


















# by himeji-science | 2017-12-16 18:39

「♪ねぇ、ねぇ~こっちを向いて~♪どんなに呼んでも~あなたには届かな~い♪」
なんか、どこかの歌に出てきそうですが・・・(笑)
常設展示4階に、読み物コーナーがありますが・・・
これが、結構奥まったところにあり・・・
日の目をあびていないんです!!
でも・・・
科学や自然に関するさまざまな読み物がそろっています・・・
また、過去の科学作品展の入賞作品を掲載した「探求と工夫」もそろえています。
また、「やってみよう自由研究」と題して、自由研究のヒント、手がかりや調べ学習に関する資料も用意しています。


f0191517_16161847.jpg
”鉄は熱いうちに打て”ではありませんが・・・
「本物体験」「実験体験」で、楽しんだり、学んだりしたあと・・・
「んっ、これってどうなってるの??」
「○○のこと、もうちょっと詳しく知りたいなぁ・・・」
そんな気持ちになったとき・・・
そうです・・・あなたの前にあるのです・・・”科学の扉”が・・・
そして、その扉を開くのも、あなたなのですね。

「家に帰ってからね・・・また、次の機会にね・・・」
それでは、せっかくあたたたまった好奇心もさめてしまうかも知れませんね。

「なんとか、疑問や興味をもったら、すぐに、それを確かめたり、調べたりしてもらいたい・・・」
「科学や自然に関する楽しい読み物にふれて、心に栄養を・・・好奇心を・・・」
そんなスタッフの想いから、カイゼンが進んでいます。

まずは、手始めに・・・
少しでも読みやすく、親しみがもてるようにとレイアウトや配置が変わりました。
こえからも、ちょっとした調べ学習ができるスペースを作ったり、さらに、読み物に親しめるようにするなど、どんどん充実させていきます。

みなさん・・・
是非、常設展示4階のコーナーにもお立ち寄りくださいね。
詳しい場所がわかりにく方は、フロアにいるスタッフにお聞きください。




# by himeji-science | 2017-12-15 16:25

さぁ、姫路科学館に、またまた、熱い冬がやってきましたぁ・・・
姫路ロボ・チャレンジ第23回、冬の陣!!
戦いの・・・また、交流のステージはすっかり整いました!!

f0191517_14395300.jpg



f0191517_14380019.jpg
あと、足りないものは・・・
そうです、そうです!!
熱きチャレンジャーと、熱いまなざしを注ぐ観衆ですよねぇ・・・
それがなきゃぁ、始まらない、姫路ロボ・チャレンジ!!
「あたりまえでしょ!!」(笑)

さて~
今年の冬の陣では、お昼休みに何かが起こるぞ~!?
「えっ、なに、なに、なになん???」
「う~ん・・・それはね・・・おっとあぶないあぶない・・・来てのお楽しみ!!」
「え~っ、そこまで言っておいて、そう落とすか~」(笑)
ヒントは・・・
スタッフ手作りのプチイベントです!!
テーマは・・・
「だって、だって・・・もうすぐクリスマスだもん」
です。
小さいお子様もいっしょに楽しめるひとときになれば・・・
そんな、スタッフの想いから生まれたクリスマスバージョン特別イベントです!!
たくさんのみなさんのお越しをお待ちしています。

姫路ロボ・チャレンジ第23回大会・・・
12月16日がエントリークラス、12月17日がスタンダードクラスです!!
選手も観覧のみなさんも、会場が一体となった、熱いアツい2日間・・・
今年はどんなドラマが繰り広げられるのか・・・
とっても楽しみです!!





# by himeji-science | 2017-12-15 14:49

大きなクリスマスツリー前・・・キュート横に、写真撮影グッズを用意しました。
世界一とは言いませんが・・・間違いなく”姫路科学館一”です。(笑)
オリジナルボードを描いて、記念の一枚を撮影することもできます・・・(希望される方は、受付まで・・・)
ご家族で、カップルで、そして、お友達同士で・・・
大切なひとと、世界に一枚のフォトを・・・


f0191517_15451647.jpg
また・・・
たまたま出現する、気まぐれサンタを見つけたら、それこそ、シャッターチャンス!!
「サンタさ~ん。いっしょに一枚どうですか?」
って声をかけてみてください。
気まぐれサンタは、実は・・・
ちまたのうわさによると、大の”ひと好き”らしいのです!!
きっと、
「はい、喜んで~」(どこかの居酒屋ではありませんが・・・(笑))
と、大喜びで応じてくれることでしょう・・・

「ねっ、サンタさん!!」
「うん!!」(笑)




# by himeji-science | 2017-12-14 16:01