さて、この週末・・・
ドキドキ、ワクワクの楽しいイベントが続きます。
f0191517_15572113.jpg


12月3日(土)は、ゴム・ワン グランプリ第20回大会です。
今年から、新たにスピード部門も加わり、総数4チームと35人のエントリーで、いざ開幕です!!
会場を、本大会より姫路科学館特別展示室に変更しています。
エントリーは締め切っていますが、観戦、応援は無料です。
ドキドキ、ワクワク、ハラハラの大熱戦に期待ですねぇ!!
by himeji-science | 2016-12-01 16:15 | イベント

明日、8月6日(土)16:00~16:45、リフレッシュオープン後初のプラネタリウムCDコンサートを開催します。
今回のテーマは「海」です。
夏真っ盛り、また、夏休みを思い切り楽しんでいるみなさんにぴったりのひと時をお届けします。
いやいや、夏休み、時間をもてあまして困っとるんや・・・そんな方にもお勧め。
プラネタリムでコンサート・・・この不思議な、でも、と~っても素敵なひとときを、みなさんお揃いでお楽しみくださいね。きっと、星空のようにきらきらと光る、素敵な夏の思い出になること間違いなしです。
海、夏にちなんだ音楽と映像、星空のコラボでお届けする感動の45分間・・・
是非、ご家族、お友達お誘いあわせのうえ、お楽しみください。

曲目
1  ラジオ体操の歌
2  うみ
3  Blue Hawaii
4   すいかの名産地
5  ポルカ「雷鳴と雷光」
6  ヒロシマの少女の折鶴
7  フラーケー族の歌
8  Yellow Submarine
9  椰子の実
10 世界で一番暑い夏(平成レコーディング)
11 Sailing

f0191517_17193011.jpg

by himeji-science | 2016-08-05 17:19 | イベント

土、日、祝日には、職員によるおはなし会を行っています。
天文や星についてのおはなし会、自然のおはなし会がありますが、お客さんとのコミュニケーションを大切に楽しみながら行っています。
ほんとに、その日、その時に出会ったお客さんと、一期一会の出会いを大切にしながら「つながる」って、ほんとに楽しいですね。

f0191517_18165892.jpg


f0191517_18194243.jpg

by himeji-science | 2016-07-30 18:20 | イベント

今日で、七夕特別投影『たなばた星まつり』が終わりました。
保育園や幼稚園のこどもたちが元気に科学館にきてくれました。

閉館後、笹飾りを片付けました。
f0191517_18370188.jpg
片付けながら、
「今年も多くの子どもたちがプラネタリウムやむしムシ展に来てくれたなあ」
と、うれしく思いました。
プラネタリウムの特別投影は終わりましたが、七夕に夜空を見上げ、願い事をしてくださいね。

プラネタリウム入り口に立てかけた、笹飾りに多くの願いごとを書いてくれていました。

・大きくなったらケーキやさんになりたい
・算数で100点とれますように
・サッカーがうまくなりますように
・せがのびますように
・さかあがりができますように
・おにがきませんように

おもしろいところでは
・パパがはれおとこになれますように

というのがありました。パパとお出かけするときは、いつも雨が多いのでしょうか (^_^)

・うちゅうのゆめがみられますように
・何かいもかがくかんに行けますように

というのもありました。
何回も科学館にきてくれたらうれしいですね。

でもやっぱり、
・みんな元気で過ごせますように
・みんなしあわせでいられますように

が、一番の願いでしょうか。
人類全てが、戦争のない、平和で、幸せな暮らしがおくれますように!

by himeji-science | 2015-07-06 18:40 | イベント

昨日は、姫路ロボ・チャレンジ19回大会のスタンダードクラスが行われました。
私は、挨拶の中で『世代交代の予感』を口にしましたが、結果は、ベテランが強かったです。ただ、紙一重のところもあり、経験の差、若さの差が感じられたところも多くありましたね。

まず、順位はつかないけど、ポイントが加算される「デモンストレーション&チャレンジタイム」では、会場が湧きました。3個の立体を積み上げればボーナスポイントがもらえる競技です。
f0191517_14204981.jpg

高校生もがんばっていましたよ。
f0191517_14224376.jpg
どうですか?この表情。立方体は、厚紙でできているので、力を入れすぎると壊れてしまいます。持ち方が緩いと、歩く振動で落ちてしまいます。積む時に慎重に積まないと転げおちてしまいます。上手く積めた時は、拍手喝采でした。科技高の生徒も抱き合ってガッツポーズしてましたよ。

次は、「さがしてポン」。
センサーを使い、ターゲットの発泡スチロール球を狙うのは、まだまだ難しいようで、棄権や得点が得られないロボットが多数でました。でも、3個をきっちり落とし、高得点を得たロボットも続々出てきました。
f0191517_14302369.jpg
順位は、1位がレグホーン、2位がアメリ・アメリでした。

「ロボ・トライアスロン」もハードルの高い競技です。坂道あり、階段あり、細道あり、ピラミッド通りありと大型ロボットにとっては、ちょっと苦戦する競技です。
f0191517_14335673.jpg
どうです?操縦者とロボットが一体となっていませんか?
順位は、1位が雷(いかずち)、2位がテルルでした。雷は、科技高の生徒でタイムは1分33秒94でした。この記録、歴代最速ですね。すごい!

最後は、「ロボットバトル」です。会場は、一気にヒートアップ。「◯◯がんばれ!」とお気に入りのロボットに大きな声援が飛びます。
f0191517_14411191.jpg
f0191517_14412721.jpg
バトル1位はレグホーン、2位はスペシオス、3位はヨゴローザ、4位はPhoenix-Rでした。

全ての競技が終わり、総合優勝が決まりました。
優勝は、YOGOROZA
2位は、レグホーン
3位は、スペシオス
でした。YOGOROZAは、不思議なことに、「さがしてポン」も「ロボ・トライアスロン」も「バトル」もどれもメダルをとってないんですよ。でも、高得点を取り続けた結果、総合優勝につながったんですね。姫路ロボ・チャレンジの特徴ですね。

2日間、特別ゲストが会場を盛り上げてくれました。大きなロボットも登場し、ふれあいタイムで賑わいました。
f0191517_1452496.jpg

出場者のみなさん、2日間お疲れさまでした。多くのお客様で賑わった大会になったこと、本当にありがたく思います。また、次回の参加をお願いします。
by himeji-science | 2014-12-15 14:57 | イベント

屋台村

今日、明日の二日間、科学館は、屋台村で大賑わいです。

朝から、暑い中、開館を待つお客様が列をつくられました。申し訳なく思います。うちわをお渡しし、少しだけ涼をとっていただきました。

まず、外のブースを紹介します。
f0191517_10331836.jpg
高校生の科学マジックショーと「一攫千金宝石採り体験」です。
こちらは、アンモナイト掘り、二足歩行ザウルス作り、ブーメラン、スーパー竹とんぼです。
f0191517_10362780.jpg


室内も中々冷房のききが悪く暑いですが、外はとにかく暑い。特に今日は蒸し暑く、ボランティアの方には、本当に申し訳なく思います。
「お願いします。がんばってください!」
としか言えませんが、休憩をとりつつ、子どもたちのために参加される方のためにお願いいたします。
by himeji-science | 2014-07-19 10:42 | イベント

姫路科学館友の会主催の『第3回 お楽しみ福袋』が本日、千秋楽を迎えました。
すべての出場者の方のステージを見ることはできませんでしたが、楽しく見させていただきました。
f0191517_15544232.jpg
1月12日の腹話術は、いっこく堂さんを生でみているような感じがして、ビックリ!ピンキーちゃんとキャサリンおばさんが登場し、会場は大盛り上がりでした。

本日最終日は、童謡コーラス、マジックショーで盛り上げていただきました。
f0191517_15593725.jpg
なごやかな雰囲気の中で、多くの方に楽しんでいただき、「福」がいただけたのではないでしょうか。
f0191517_161287.jpg
工作あり、科学の話あり、出し物あり、ぜんざい・甘酒ありと、1月11日から25日までの土日祝は、
「科学館に行けば、何か楽しいことやってるぞ!」
になりました。

出演された皆様、本当にありがとうございました。
そして、色々と準備していただいた友の会スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
心から御礼申し上げます。
by himeji-science | 2014-01-25 16:09 | イベント

新春の植物展

 昨日、NHKの『軍師 官兵衛』をご覧になった方も多いかと思います。姫路や広峯などの地名がでるたびに
「お~」
とテレビ桟敷で声をあげてしまいました。^^;
これからの放映が楽しみです。

 さて、特別展示室で開催中の『新春の特別展』の中に黒田官兵衛に関係ある植物を展示しています。
f0191517_1553532.jpg
左が「タチバナ」、右が「フジ」です。御着城主であった小寺家の家紋が「藤巴に三つ橘」で、黒田官兵衛の父職隆が小寺家に仕えたときにこの家紋を下賜されました。
また、「フジ」は、黒田官兵衛の家紋「藤巴紋」使われています。
f0191517_1625363.jpg もう一つ「メグスリノキ」も展示しています。メグスリノキは、カエデ科の落葉高木で、本当に「メグスリノキ」という名前なんですよ。
 さすがにこの季節で、落葉しています。(写真では、葉が付いているように見えますが、全て枯れています)
 黒田官兵衛の祖父、重隆がこの木で目薬を作り、富を築いたと言われています。『軍師官兵衛』の中でも薬を作っているシーンがありましたね。





【植物あそび】
f0191517_16175345.jpg
 ワークショップの中で植物あそびも行いました。イヌマキの葉を4枚使って「手裏剣」を作りました。1枚ずつ折って、挟んで、最後に通して出来上がります。編んでいく要領です。
 会期中の土日祝にワークショップを行なっています。水引作りか植物あそびのどちらかを行なっていますので、是非ご参加ください。
by himeji-science | 2014-01-06 16:32 | イベント