「天王星って、どんな星???」
「う~ん、名前を聞いたことはあるけどなぁ・・・」
そんな人も多いんじゃないでしょうか・・・

今日、10月1日から、プラネタリウム、星空案内と宇宙の話題も、その「天王星」

f0191517_13253259.jpg

もとは、1781年にW.ハーシェル氏が発見・・・
その後、観測が進み、1977年の宇宙探査機ボイジャー2号の観測で、さまざまなことが明らかに・・・
その間、約200年・・・さまざまな歴史があたんだろうなぁ・・・
歴史はイコール人の夢、それに向かった努力の歴史ですよね・・・
考えただけで、大きなロマンを感じますねぇ・・・

「天王星って、ちょっと、変わり種なんだってぇ~???」
「環をもち、横倒しで自転???」

「ねぇ、ねぇ・・・早く観たいよぉ~」
大丈夫です。今日から毎日、姫路科学館に行けば、いつでも、何回でも会えますよ!!(笑)

さぁ、天王星の素顔と魅力を楽しみに、どうぞ、姫路科学館プラネタリウムにお越しくださ~い!!
投影時間は、ホームページ等で確認してくださいね。
また、プラネタリウムは、各回入れ替え制で、その都度、観覧券が必要となりますのでご留意ください。





by himeji-science | 2017-10-01 13:49 | 天文

「水、金、地、火、木・・・・・」
太陽系の惑星を覚えるのに唱えていましたよね・・・
常設展示4階にある展示「1000億分の1の太陽系」
この展示では、1億kmを1mにして、天体の大きさと距離を表したリアルなものになっています。

f0191517_12492026.jpg

さぁ、順にたどって行こう!!
「そりゃ、水、金、地、火、木、土、天・・・・んっ、あれあれぇ~おかしいぞ~???」

f0191517_12513674.jpg

「海王星はどこへ行った???」
「ないじゃないか、ないじゃないかぁ~海王星が・・・」
「いぇ、いぇ、ちゃ~んとありますよぉ・・・ちゃ~んと!!」(笑)
天王星から先を、ず~っと先を、探してみてね・・・

f0191517_12540470.jpg


by himeji-science | 2017-08-30 13:05 | 天文

常設展示4階に、「星図」の展示があります。
f0191517_16274817.jpg


いにしえより、人々は、星空を見上げながら、いろいろなお話をつくってきました。
星は、と~っても、地球から遠く遠く離れているため、ひょっとしたら、いにしえの人々が見上げたころ生まれたひかりを、今、私たちがみているのかも知れません。
そう考えると、すごくロマンを感じませんか?

でも、私たちが見上げる夜空は、いつも、満天の星空というわけにはいきませんね。
街のあかりなどで、見える星も限られてきています。
でも、「星図」のすぐとなりには、「88星座をさがそう」の展示がり、いつも満天の星空で、それぞれ、88の星座を紹介しています。
星座が、ぐっと身近に感じられることでしょう。
f0191517_16342516.jpg


そして、プラネタリウムです。
プラネタリウムはいつも満天で、しかも、街のあかりにちょっと消えてもらうという荒業(笑)も、できるのです。その日に見える星空を、毎日、毎回、時間の多少はありますが「星空案内」としてお届けしています。

f0191517_16373119.jpg



前にもお話ししましたが、姫路科学館でお楽しみいただいた後、毎日の星空がぐっと身近になる。見上げることが多くなること間違いなしです。
「体験したことを、日々の生活に・・・」これが、姫路科学館の掲げるビジョンのひとつでもあります。
by himeji-science | 2017-02-05 16:40 | 天文

今日は、一段と日差しが暖かく感じます。
庭から見上げた木々越しの青空と日差しがまぶしいですね。
f0191517_11052566.jpg

そういえば、最近、星空がとても綺麗ですの。昨日の星空もとっても綺麗で、金星も、冬の主役オリオン座も冬の大三角もくっきりでしたね。
前にも書きましたが、プラネ星空案内を体験すると、日々の星空がグッと身近になります。見上げたくなります。
そこを大切にしたいと思っています。
プラネでは、番組の関係で長い短いはありますが、毎回、その日に見える星空案内をしています。
ぜひ、プラネ星空案内を、そして、自身での星空観察をお楽しみくださいね。

by himeji-science | 2017-01-27 11:00 | 天文

10月26日より絶賛上映中のプラネタリウム全天映画「星の王子さま」
まもなく、1月23日で上映終了です。
「え~、まだみてないのにぃ~そんなんあかんでぇ~」
って言う前に、ご希望の方、どうぞ、お見逃しなく・・・
かわって、1月27日からは、「HAYABUSA2-BACK TO THE UNIVERSE-」を上映します。
こちらも、どうぞ、ご期待くださいね!!

なお、「オーロラの調べ ~神秘の宇宙を探る~」は、4月10日までのロングラン上映中です。

星空案内といっしょに、是非お楽しみくださいね。

f0191517_17333061.jpg



さて、明日(1月10日)は、火曜日で休館です。
また、1月11日以降のご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。
by himeji-science | 2017-01-09 17:38 | 天文

月と金星が大接近!!

今、さりげな~く、そして、静かに・・・でも、ちょっとした天体ショーが展開されています。
おとといの夕方・・・車を走らせていると・・・
「おっ、月だ・・・そして、その近くに明るく光る星金星がくっきり・・・」
今、ちょうど、月と金星が大接近・・ちょっとしたショーが展開されているとのこと・・・
さっそく、カメラ片手にパシャっと撮ってはmたけど、さすがにこれでは見にくいですよねぇ・・・
f0191517_957292.jpg


百聞は一見にしかず・・・
やっぱり、自分の目でみるのがいちばんですよねぇ・・・
以前にも話題にしましたが、姫路科学館のプラネタリウムでの星空は、姫路の街中で、今日見れる星空でご案内しています。
プラネタリウムだけで、また、その時だけの体験で終わってしまってはもったいないし意味がありませんよね。
姫路科学館のプラネタリウムは、今日の、そして、明日の空へつながっていてはじめて意味をもつのですね。
そこを、大切にしたいと考えています。
今日は、天気が下り坂で心配ですが、また、ちょこちょこと星空を眺めてみようと思います。
by himeji-science | 2016-12-04 10:00 | 天文

リフレッシュオープン以来、長らくお楽しみいただきましたプラネタリウム全天映画、「Back To The Moon For Good」と「名探偵コナン・探偵たちの星月夜」にかわって、新番組が始まりました。
「星の王子さま」と「オーロラの調べ」です。
私も、どちらもみましたが・・・
どちらも、と~ってもいいですよぉ・・・
ほんと、感動しましたぁ~

f0191517_1602799.jpg


まず、「星の王子さま」
やっぱり、この名言でしょう・・・
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
あわせて・・・
「おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない」
これには、思わず
「ドキッ!!」
ですねぇ・・・
ほのぼのとする映像と言葉・・・
見えげる全天から、ストーン、ストーンと心に落ちてきます!!
観終わった後、と~ってもほっこりとした気分になります。
おすすめですよ!!

次に「オーロラの調べ」
これまたすごい!!
何と言っても、全天に繰り広げられる迫力のあるクリアな映像・・・
オーロラはもとより、極北の空と大地で繰り広げられる大自然のパノラマが満喫できます。
美しく、ダイナミックな映像からは、北の大地の鼓動が伝わってきます。
全7章でお届けする神秘的で魅力的なストーリー・・・
ほんと、心が洗われ(別に心が汚れているというわけではありません【笑】)クリアになる、そんな爽快かつ素敵なひとときをお届けします!!
きっとご満足いただけると思います。
これまた、おすすめです!!

「え~っ、いったいどっちをみればええんやぁ!!」
「そうですねぇ・・・答えはいたってかんたん!!是非、両方みてください。」(笑)
各回入れ替え制のため、料金は2本分かかりますが・・・
日頃がんばっている自分へのご褒美に、心がす~っきりクリアになる豪華2本立てなんていかがですか」
是非是非、プラネタリウムで、みなさんのお越しをお待ちしております!!
by himeji-science | 2016-10-27 16:20 | 天文

リフレッシュオープン以降、好評いただいているプラネタリウム全天映画・・・
「名探偵コナン・探偵たちの星月夜」「Back To The Moon For Good」も、いよいよファイナルRunです。
10月24日(月)で終了となります!!

かわって、10月26日からは、「オーロラの調べ~神秘の光を探る~」と「星の王子さま」が始まります。
また、星空案内と宇宙の話題「クレーターの世界」も10月いっぱいで終わり、かわって、11月は、「アンドロメダ銀河大衝突」をお届けします。
過ぎ行く、ファイナルRun・・・
「あっ、しまったぁ・・・」
とならないよう、どうぞ、お見逃しなく!!
また、新たなる番組も、どうぞ、ご期待ください!!
f0191517_13122842.jpg



f0191517_13131234.jpg


明日10月18日(火)は、休館日です!!
あさって以降のご来館をお待ちしています!!
by himeji-science | 2016-10-17 13:15 | 天文

月に想いを馳せて・・・

今月15日は、中秋の名月でした。
残念ながら、天候があまりよくなく、各地でうす雲越し、または、雲間からのひとときの観月といったことも多かったようです。
今日がちょうどまんまる満月あたりでしょうか・・・
まんまる満月の時には、月にうかぶ影が、うさぎのもちつきに・・・って話しは、よく知られた話ですね。
夜空にくっきり、まんまる満月もとっても、とっても、きれいで、いろいろな想いがめぐりますね。
でも、半月など、月が欠けた状態の時には、クレーターの影がとっても、美しく観察できるようです。
最近撮影したものではないですが、去年、移動天文教室の際に望遠鏡越しにスマホで撮影した写真です。
私の写真技術に問題ありで、うまくとれていませんが・・・
f0191517_11354268.jpg


中秋の名月のこの時期、何かと話題になる「月」に思いを馳せて、夜空を眺めてみるのもいいですねぇ。
姫路科学館プラネタリウムでは、毎月テーマを変えて、その時、その時の旬な星空や宇宙の話題をお届けしています。
私も、プラネタリウムで、星空案内を体験する度に、実は、実際には、遠~い、遠~い宇宙や星空ですが、ぐっと身近になりました。
そして、いろいろな想いを馳せて、星空を見上げることが多くなりました。
みなさんも、実ははるかかなたの遠い遠い宇宙(星空)の入口の姫路科学館プラネタリウムの星空案内に、是非是非お越しくださいね。
by himeji-science | 2016-09-17 11:42 | 天文

今、姫路科学館プラネタリウムでは、全天映画「BACK TO THE MOON FOR GOOD」を投影しております。
内容は、来てのお楽しみ・・・
「またぁ、そんな、もったいぶって・・・」
いえいえ、直径27mの世界でも指折りの大型ドームに広がる迫力の映像・・・
アポロの感動を今一度・・・
私も体験しましたが、まさに、大迫力と感動・・・
これは、体験した人にしか味わえない感動ですよねぇ・・・
アポロ世代の私にとっては、感動よもう一度といった感じとともに、未来への希望が広がります。
また、
「アポロってなに???」
って世代の人も、あの大迫力と宇宙、映像のすばらしさには、きっと、引き込まれますよ~
アポロ世代の方も、そうでない方も必見です。
全天周に大きく広がる宇宙に夢をはせながら、感動をともにしませんか・・・
みなさんのお越しをお待ちしております。

f0191517_1642568.jpg

by himeji-science | 2016-08-19 16:43 | 天文