カテゴリ:館内案内( 336 )

長~い間、私たちの目を楽しませてくれた・・・いやいや、ちがいますよね・・・目だけでなく、心をなごませてくれた紅葉もいつの間にか落葉となり・・・なんだか、ちょぴり、寒々しく、さみし~くなってきた自然園ですが・・・
いやいや!!よ~くみると、この時期ならではの植物ががんばってますよ!!

自然園のお知らせも更新しました!!

f0191517_16190822.jpg

ほんと、まさに、次々と入れ替わるいのちのリレーですよね!!

f0191517_12442783.jpg

さざんかも、今が、ちょうど見ごろで、とてもよく、私たちの目と心をひきます。
つぼみもたくさんついているので、まだまだ楽しめそうですね。
姫路科学館にお越しの際は、ぜひ、自然園ものぞいてみてくださいね。





by himeji-science | 2017-12-11 16:27 | 館内案内

さぁ、姫路科学館も、すっかりクリスマスモードに~と言いつつも~ちょっと、まわりの自然に目をやると~聞こえてきますよ、自然の声が~
「ちょっと待ってぇ~、いやぁ~まだまだ、がんばってまっせぇ~」


自然園のカエデです!!
まだまだ、と~っても素敵なグラデーションを奏でています。
ほっとして、と~っても癒されますよ~


f0191517_08594309.jpg



ちょ~っとわかりにくですが・・・
ふと、山に目をやると・・・
紅葉と緑、そして、山並みとそこにかかる雲・・・
これまた、絶妙の自然の共演・・・
f0191517_08594790.jpg
街や館内はクリスマスモードに・・・
でも、まわりの自然も、今を盛りとがんばってますねぇ・・・
そんな、自然の織り成す絶景にも、目と心を注ぐ余裕をもちたいものですよね・・・

by himeji-science | 2017-11-30 08:55 | 館内案内

以前、常設展示2階の窓の外に、ジョロウグモが、それは、それは、立派な巣をつくったので、サイエンスアテンダントがジョロウグモの説明資料を作成してくれたので、さっそく設定しました!!


f0191517_18153914.jpg

ここまではよかたんです・・・ここまでは・・・(笑)
しかし・・・ちょっとした事件が・・・
なっ、なんと・・・ほどなく、清掃作業が入り、窓の外のクモの巣まで、す~っきりきれいに・・・
「ありゃぁ~しまったぁ・・・連絡不足だったぁ・・・」
館長として、後悔に胸を痛める日々でしたが、すっかりあとの祭り(笑・悲・反省~)

ところが、ところが・・・
想いは通じるものです!!
またまた、ジョロウグモが立派な立派な巣を・・・


f0191517_18191477.jpg
いつまでも、いつまでもあるものではないですが・・・
これぞ、本物・・・
科学館の大切にする本物体験です。
じ~くり、本物体験をしてみてくださいね。

そう・・・
姫路科学館では、いろいろな展示やイベント、そして、プラネタリウムを通して、科学や自然の魅力を、存分に味わってもらいたいと、All Kagakukan Staffでがんばっています。
ただ、科学館を一歩でれば、それは、日常の自然であり、科学あふれる世界なのです。
そして、その出会いは、私たちの生活を豊かにしてくれるものなのですね。いえ、そうでないとだめだと思うのです。
科学館のテーマ曲「♪明日の空へ♪」の歌詞「不思議体験、本物体験・・・星空見上げ・・・そしてつながる明日の空へ・・・」には、そういう願いを込めています。

さぁ、姫路科学館で、本物体験、実験体験を存分に楽しんでください。
そして、それを、日々の生活につないでほしいなぁ・・・
そんなことを、心より願っています!!



by himeji-science | 2017-09-25 18:29 | 館内案内

台風18号が、ゆっくり、ゆっくりと近づいてきていますね・・・
各地に被害が出ないことを祈るばかりです!!
さて、この台風18号の最新の情報では、最大風速30m、姫路あたりでも、今晩を中心に、風速12m以上の強い風が吹くとの予報もでています。

窓の外は・・・風・・・




f0191517_10471511.jpg


f0191517_10463313.jpg

普段は、あまり意識しない空気の流れ「風」も今日ばかりは、まぁ~自己主張が強い強~い!!(笑)
いつもは静かな、上池の水面を波立てたり、まわりの木々を思いっきりゆさぶり、幾千幾万のザワザワ、竹藪からはカタコトと竹の打ち合う音を奏でたりと・・・まぁ、とにかく、にぎやか、にぎやか・・・

そして、そして・・・
窓の内も・・・風・・・

「えっ、姫路科学館て屋根なくなったん?」(笑)
そんなはずはありませんよねぇ・・・
実は・・・ここです!!

f0191517_16472356.jpg
風体験スタジオ!!
「風速20mってどれぐらい・・・」
「う~ん、かなり強い風や!!」
これでは、よくわかりませんよねぇ・・・
かといて、台風の真っただ中、外に出て実体験・・・
「いやいや、危ない、危ない・・・不要不急の外出は控えるようにと、たびたび報道されていますよねぇ・・・
「じゃぁ、どうすればええねん!!」(怒)
「いやいや、答はいたって簡単・・・姫路科学館に行く・・・そして、風体験スタジオで、風速20m体験をする・・・これで、決まり!!」(笑)
風体験スタジオでは、安全に、されど、リアルに、風速20m体験をしていただけます。
さぁ、姫路科学館に来て、これから吹くと思われる風を実感してみませんか~
今日は、いつもより回数を増やして、随時、風速20m体験を実施する予定にしています。
常設展示3階、風体験スタジオでお待ちしています。
詳しくは、フロアのスタッフに声をかけてみてくださいね。
朝から、た~くさんの方に、体験してもらっています。

f0191517_10385749.jpg


f0191517_10400075.jpg
また、スタジオのまわりには、風や気象に関する体験展示もたくさんあります。


f0191517_10442056.jpg

そして、11:10からと15:00からは、同じく常設展示3階サイエンスシアターでサイエンスショー「どすこい!空気は力持ち!!」を行います。


f0191517_15362295.jpg

風速20m体験とあわせて、普段、目には見えない空気の力を感じてみるのもいいですね。
台風接近にあわせて、風や空気の力を感じるスペシャルデー!!
姫路科学館へ、ぜひお越しください!!
スタッフ一同、心よりお待ちしています!!






by himeji-science | 2017-09-17 10:55 | 館内案内

開館日には、毎日行っているサイエンスショー!!


f0191517_15362295.jpg

学校休業日に行っている化石タッチング・・・



f0191517_15410173.jpg

学芸普及員(サイエンスアテンダント)が行っていますが・・・・
やっぱり、やっぱり・・・”ひと”なんです!!
テーマや内容は厳選して行っていますが、それを、どう伝えるか・・・
また、それを行うために、確認したり、学んだり、新たな発見をしたり・・・
そんな感動を、どう伝えていくかも、実は、大切な、大切な要素だと思っています!!
だからこそ、同じテーマ、内容で行い、伝える内容が共通していたとしても、その伝え方や切り口には、やっぱり、やっぱり、その人の”人となり”が発揮されます。また、そこを大切にしたいと思っています。
やっぱり、やっぱり、”ひと”なんです、”ライブ”なんです・・・
だからこそ、スタッフも含めて、”ひと”を大切にしたい・・・
そんな願いから、”ひとのあたたかさに出会える科学館”のコンセプトもあるのですよね。
ほんと、”ひと”ってすばらし~い!!そして、あたたか~い!!











by himeji-science | 2017-09-03 15:52 | 館内案内

プラネタリウム・・・
9月から、星空案内のテーマは「大きい月、小さい月」です!!

f0191517_10413314.jpg
今日、私も観ましたが・・・
館長の私が言うのもなんですが・・・
「いやぁ~、感動です!!」
「えっ、何が???」
って・・・
それは、それは・・・
やっぱり、ライブですから~
私も、プラネタリウム、毎月テーマがかわることもあり、よく観ますが、やっぱりライブ感がたまらな~い!!
テーマ(伝えるべきこと、伝えたい事)は同じでも、それぞれの投影者の想いが宿るのですよねぇ~
今日の投影でも、投影者の想い、人となりがひしひしと伝わってきました。
また、投影のなかで、5年間、毎日、月を撮影し続けた貴重な映像データも活用されていました・・・
「5年ですよ、5年・・・それも、毎日ですよ~毎日・・・そして、そして、みなさんもご存じのように、月は毎日見える時間も移り変わっていきます・・・」
ほんと、感動と敬服ですよねぇ・・・
そんな、貴重なデータや話に出会えた喜び・・・
ほんと、感謝、感謝です!!
姫路科学館のプラネタリウムはじめ、サイエンスショーや化石タッチング、おはなし会などのイベントは、コミュニケーションを柱に、ライブ感を重視しています。
もちろん、伝えるべき内容は精選し、テーマを定めていますが、それを、どのように伝えるか、いかに、わかりやすく、魅力的に伝えるか・・・」それは、その”ひと”に委ねられていますよね。
まったく同じものを、同じように提供することにこだわるのであれば、ビデオ映像等を流すほうが効果的です。
でも、それでは、それを伝えようとする”ひと”の想いや願いの伝わり方は弱くなってしまうように思います。また、姫路科学館のスタッフは皆それぞれに魅力、その人となりを持っています。それらを発揮する術を失いますよね。
だから、姫路科学館では、ライブ感を大切に取り組んでいます。
そして、そのライブ感、スタッフの人となりは、言葉では伝えきれません。
そこに座った人のみが味わえる・・・それが、ライブなのですよね。
是非是非、姫路科学館のお届けするライブをお楽しみいただければと願っています。


by himeji-science | 2017-09-03 13:19 | 館内案内

姫路科学館の常設展示・・・
コンセプトは、実験体験や本物体験を通して、ここでしかできない体験を~ということです。
ただ見るだけではなく、実際にいろいろ条件を変えたりしながら実験したり、本物に出会ったり、また、本物に出会えないまでも、それに近い体験ができたりなどなど、みなさんに、姫路科学館の魅力を大いに味わっていただきたい・・・そんな願いのもと、表示をしたり、職員によるガイドをしたり・・・日々、努めています。
ただ、表示も、ガイドも、限界があります。
そこで、「姫路科学館展示ガイド~もっと楽しむ実験体験と本物体験~」を発行し、1階のミュージアムショップで販売しています。(1冊500円)


f0191517_12280922.jpg
職員も、皆様に少しでも姫路科学館の常設展示の魅力を楽しんでいただこうと、いつも、身近なところに置き活用しています。
私も、バイブルのように、いつ自分のそばに置き熟読、活用しています。
上の写真は、私の分ですが、いつも手にとり活用しているので、結構いたんでいます。(笑)
ほんと、姫路科学館常設展示の魅力を楽しむためのノーハウと魅力がぎ~っしり詰まった一冊です。
ほんと、この冊子を手に取り常設展示をお回りいただくと、もっと、もっと、姫路科学館をお楽しみいただけることと思います。
是非是非、ミュージアムショップをのぞいてみてくださいね。



by himeji-science | 2017-08-18 12:34 | 館内案内

お盆を過ぎると???

世間では、お盆休みまっさかりって感じでしょうか・・・
海へ山へそして科学館へ・・・

f0191517_13290838.jpg
「海、山はわかるけど、なんでそこに科学館が入っとるねん・・・」(笑)
まぁ、それは、よしとしておいて・・・
お盆を過ぎると???
そうそう、そうなんですよぉ~
夏休みが、そろそろ、終わりを告げる・・・
「キャ~、やめてぇ~」
と子どもたちの悲鳴が聞こえてきそうですが・・・(笑)
ところで、自由研究なるものは、もうお済でしょうか?
「いや、いや、済んどるはずないやんけ~これから、これから、どうしよう・・・」
そんな方こそ、是非、姫路科学館へ・・・
自由研究は、みなさん、一人一人が、
「あれっ、なぜ、どうして???調べてみたい、やってみたい・・・」
って思ったところがスタートであり、生命線です。
常設展示、特別展示、そして、プラネタリウムには、そんな、疑問や発見、感動が満載です。
また、自由研究のヒント、手がかり、進め方などをまとめた資料(コーナー)を常設展示4階に新設しました。

f0191517_13303315.jpg
その横には、自由研究や調査研究をまとめた「探究と工夫」のバックナンバーが・・・
「あっ、もうええわ~これにしよ~っと!!」
と商品のように扱うのではなく、
「あぁ、この人は、こんなところに疑問をもって、研究し、こんな発見をしたんだなぁ・・・」
そんな想いを感じてくださいね。
そして、常設展示、特別展、プラネタリウムへ、疑問や感動をみつける旅に出かけてみてくださ~い。
きっと、今年は、ひと味違った自由研究が楽しめると思いますよ~

今年は、あなただけの、あなたにしかできない、あなたらし~い自由研究に、是非チャレンジしてみてくださいね。



by himeji-science | 2017-08-14 13:37 | 館内案内

連日、た~くさんの方にお越しいただいています。
本当に、本当に、ありがとうございます。

f0191517_11550614.jpg

と、いうことは???
そうなんです。
姫路科学館に来られたすべての方、一人一人が、それぞれに想いをもって、ここにおられるってことなんです。
「おもしろそう・・・姫路科学館で楽しみたいなぁ・・・」
「星空を満喫したいなぁ・・・」
「彼氏、彼女といっしょに、プラネタリウムでロマンチックなひと時を過ごしたいなぁ・・・」
「自由研究のヒントになることはないかなぁ・・・」
「姫路科学館、あそこはええでぇ~子どもたちも目をキラッキラとさせて、閉館まで楽しんどるでぇ・・・手間いらず・・・しかも、すずし~い」(笑)
などなど・・・想いはいろいろ~
私たち、姫路科学館スタッフは、その想いに、どこまで応えられているのでしょうか・・・
それを、常に、自ら問い続けなければいけないと考えています。
そして、All Kagakukan Staffで、アイデアを出し合いながら、一人一人のお客様のニーズに応えるべく、楽しく、自然や科学の魅力をお伝えできるよう努めています。
フロアに、「お客様の声BOX(ご意見箱)」を設置しています。
ご意見、ご要望はもとより、これをみて(体験して)ここが良かったなど、良かった点についても、ご意見をいただけますと、大変励みになります。
お客様一人一人のご意見が、明日の、そして、一層魅力的な姫路科学館を創る原動力となります。
どうぞ、たくさんのご意見をお寄せくださいね。

f0191517_12082457.jpg


by himeji-science | 2017-08-14 12:11 | 館内案内

自然園の清掃を終え、中島で、ドクダミの花が目立つようになりました。

f0191517_16154659.jpg

また、そのわきでひっそりと咲く花も、実は、私の大のお気に入りです。
普段なら見落としそうな、そんな、花たちに目が向くようになったこと・・・
これも、今では、私の大きな幸せになっています。

f0191517_16182259.jpg

さてさて・・・
明日6月13日は、火曜日で休館です。
続く、14日、15日は、設備点検のため休館となります。

そして・・・
6月16日からは、いよいよ、特別展「夏のむし・ムシ大集合4」が始まります!!
た~くさんのムシたちに出会いに、是非是非、姫路科学館にお越しくださいね。




by himeji-science | 2017-06-12 16:21 | 館内案内