カテゴリ:日常( 215 )

なんだかんだと言いつつも、確実に季節は進んでいます。
姫路科学館自然園でも、実りの秋を迎えています。

自然園の池のまわりにボトッ!!


f0191517_17195407.jpg
運がよければ、自然園で見られるかも・・・
あまりにきれいだったので、受付デスクにも展示しています。


f0191517_18131288.jpg

どうぞ、手に取って・・・・
いやいやいやいや~痛いって、痛い~(笑)
そっと、みるのが一番・・・

どうぞ、姫路科学館に来られた時には、受付デスクのクリ君(あぁ、また、勝手に名前付けてしまった~(笑))にも会って帰ってくださいね・・・

そして、自然園ものぞいてみてください!!
タイミングがよければ、クリのみならず、季節を彩る草木や生き物たちに会えるかも・・・


by himeji-science | 2017-09-25 17:27 | 日常

自然園のまわりを歩いてみると・・・

f0191517_14331155.jpg
「おっ、どんぐり~」
「緑とどんぐりの共演だぁ~」



f0191517_14335713.jpg

「きのこだって、まだまだ、ち~いさいけれど・・・負けてへんでぇ~」(笑)

「あぁ、なんだかんだ言いながら、秋が深まっているんだなぁ・・・」
あたりまえのことだけど、このように、移りゆく四季のなかで、その折々の風情を楽しめるのっていいですよねぇ・・・

でもね、でもね・・・
何かと忙しい日々・・・ややもすると見逃してしまいそうな光景でもありますね。

「じゃ、どうすればええねん・・・」(笑)
「どうぞ、ご安心を・・・まず、姫路科学館へ行く・・・そして、科学館で思いっきり体験を楽しんだ後は・・・自然園、上池周辺で自然観察・・・普段見逃しがちな、小さな、小さな自然を見つけ、堪能してお帰りくださ~い」(笑)

日々の生活のなかで、四季折々に変化をみせ、やすらぎを与えてくれる自然に目を向ける・・・そんな、心のゆとりを持ちたいですよねぇ・・・


by himeji-science | 2017-09-23 14:42 | 日常

特別展「月の魔法とサンゴの海」が終了しましたが・・・
その特別展と私との出会いは、とっても大きいものでした・・・
潮の満ち引き・・・
特に瀬戸内は、大小さまざまな島々と独特の地形から、潮の流れも、また独特・・・
そんななかで、鳴門の渦潮も・・・
そして、生きとしいける海に暮らす生き物たちの生態を支えている・・・
どんどん、調べていくうちに、それは、生き物たちだけでなく、海ととともに生きる私たち人間も、海、そして、潮流とうまく付き合いながら生きてきたのではないか・・・そんな、想いに行き着きまししたぁ・・・
そして、調べてみると、「潮待ち港」なるものがあることが・・・
それは、昔、日中の航海が基本だったこと、そして、当時の船の設備は、今ほど大掛かりなものでなく、特に潮の流れにうまくのって航海していたことが・・・
そうなると、一日で進める距離も限られていて、その要所要所が、港町として開発され、栄えていたとのこと・・・
そのひとつに、「兵庫津」と呼ばれるものがあることがわかり、休日を利用して訪ねてみましたぁ・・・

これが、兵庫津のおおもとの「大輪田泊」の跡地


f0191517_10141488.jpg

「昔は、この辺りまで海だったんだなぁ・・・」
そして、いろいろ検索してみると、「兵庫津歴史館」なるものがあることがわかりましたぁ・・・
ちょうど、土日祝日は開館していて、歴史ソムリエの方がおられるとのこと・・・
「おぉ、これまた、超ラッキー!!」
そんな想いで、車を走らせ、いざ、兵庫津歴史館に・・・


f0191517_10202499.jpg
ここは、昭和2年に兵庫商人の社交場として建てられ、戦火、そして、阪神淡路大震災からも免れた「奇跡の建物」と呼ばれ、ソムリエの方の話では、ここを訪れると「寿命が5年は延びる」(笑)と言われているとのこと・・・
「おぉ~、これまたラッキー」
館内は、建造当初のままで、そのレトロ感が、これまた素敵!!
よみがえる兵庫津連絡協議会の歴史ソムリエ髙松良和様に、丁寧に、約1時間ほど、ストーリー仕立てでのガイドをいただくなど、これまた、贅沢な、贅沢なときを過ごさせていただきました。(感謝、感謝・・・本当にありがとうございました!!)


f0191517_10474767.jpg

お話を聞く中で、昔は一日で航海できる距離が決まっていて、潮待ち港として点々と栄えていたが、技術が進む中で、とびとびにワープして進むようにもなったとのお話もありました。
これも、いにしえから、少しでも豊かな生活をもとめて技術革新、工夫をかさねてきた”ひと”の歴史ですよねぇ・・・

そして、お話のなかで、潮の満ち引きにあわせて、乗り降りしたり、荷積みや荷降ろししたりできるよう工夫された「雁木」と呼ばれる石積みの階段が今も残ってるいるとのこと・・・
「見ることできますか?」
と尋ねると、
「すぐ近くだし、見れますよ~」
とのこと・・・
これまた、ラッキーと、さっそく向かってみました。
教えていただいた道を進むと・・・ありましたぁ~ありましたぁ~



f0191517_10512101.jpg


f0191517_10515734.jpg

これも、”ひと”の工夫ですよねぇ・・・
 少~しでも、豊かな生活を願った人がいて、それを、工夫、研究し続けた人がいて、そして、その価値を知って、今は、使われなくなっても、その”ひと”の想い、歴史を後世に残そうと願う、これまた”ひと”がいて・・・そして、それを今自分が見ている・・・
ほんと、時間軸を超えたロマンを感じます!!

そして、そして・・・
こうやって、いろいろと訪ねてみると・・・
最後には、やっぱり、素敵な人に出会います。
今回は、歴史ソムリエの髙松良和様に出会え、本当に、素敵な、そして、贅沢な時間を過ごすことができましたぁ・・・
本当に、本当に、ありがとうございました。

特別展「月の魔法とサンゴの海」
終わったの???
いえいえ、自分の中では、ず~っと、ず~っと続いています。つながっています。



by himeji-science | 2017-09-11 10:57 | 日常

ほんと、正直なもので、ふと気が付けば、つくつくぼうしの大合唱・・・
今を盛りと、泣き競っています。
そういう気持ちで、ふと、気を向ければ・・・日差しも、心なしかやわらかくなったような・・・

f0191517_15283374.jpg
「いやぁ~、なにゆうとんねん・・・暑いって・・・」(笑)
そんな声も聞こえてきそうですが・・・
 でもでも・・・
正直なもので、確実に季節が進んでいるのを感じます。
ふと、気が付けば、夜には、いつの間にか、主役が秋の虫たちに移っています。
館長室の鈴虫も、今日、初鳴きしました!!

f0191517_16461328.jpg


あぁ、季節の便りを届けてくれる、身の回りの生き物たち・・・
本当に、ありがとう!!
「いやいや~別にあんたのために鳴いてるわけじゃないんだけど・・・」(笑)



by himeji-science | 2017-08-25 16:49 | 日常

「あぁ、やっぱり楽し~い、クラウドアート!!」

f0191517_17122712.jpg
梅雨時期は、やっぱり、天気の変化がはげしくて・・・
そうなると、クラウドアートが楽しいよねぇ・・・
今日も、上池越しにこんな光景が・・・
まるで、水面の遠近感と調和するかのごとく、雲が点、点、点・・・
なんだか、と~っても、楽しくなりますよねぇ・・・

みなさんも・・・
「あぁ、梅雨かぁ~うっとうし~い!!」
って言っていないで、梅雨時期の天気の変化が激しい時期だからこそのクラウドアートを楽しんでみてはいかがでしょう・・・


by himeji-science | 2017-06-26 17:15 | 日常

さぁ、梅雨の中休み・・・
「おいおい、さっき梅雨入りしたばかりやのに、もう休むのかぃ?はやっ!!」(笑)
自然園では、梅雨の晴れ間のなかで、いろいろないのちのシンフォニーが奏でられています。

ちょっと、ひとやすみ~、ひとやすみ~

f0191517_14283449.jpg
f0191517_14290490.jpg

わたしゃぁ~、ちょいと、旅にでてきま~す!!
行き先は、風まかせ~水まかせ~

f0191517_14305842.jpg

どうぞ、自然園で奏でられる自然のシンフォニーもあわせてお楽しみくださいね。





by himeji-science | 2017-06-10 14:33 | 日常



今日は、朝から雨降りでしたが・・・
お昼頃から、天気が急変・・・
おひさまが顔を出しました・・・
「んっ、そんな時は???」
「そうそう、あれですよぉ、あれ、あれ・・・ほらっ」(笑)

そうです・・・
雲がとってもにぎやか・・・そしておもしろ~い!!

f0191517_17022484.jpg

f0191517_17042488.jpg

f0191517_17055124.jpg


自然の織り成す、その時、その時の美、美、美!!
ほんと、と~っても、素敵ですね!!











by himeji-science | 2017-05-25 17:07 | 日常

水滴の美、美、美!!

「あぁ、今日は朝からあいにくの雨降りだぁ・・・」
いえいえ、そんなことはありませんよ。
雨が降ったからこそ楽しめる世界もあるのですよね・・・

これです・・・

f0191517_10412256.jpg
f0191517_10424472.jpg


水滴の、美、美、美~って感じですよねぇ・・・

雨が降ってこそ楽しめる世界がそこにある!!
身の回りの自然に、ちょっと目を向けてみるのもいいですよねぇ・・・

姫路科学館では、そんな、自然や科学を楽しむためのちょっとしたヒントを用意して、みなさんのお越しをお待ちしています!!
外は、雨でも、プラネタリウムは年中快晴です!!
あたりまえや~(笑)

どうぞ、みなさんおそろいで、姫路科学館へGoです!!
by himeji-science | 2017-05-13 10:46 | 日常

今日、昼間、ふと見上げた空に、飛行機雲がシュイ~ンと伸びて・・・
なんか、変な表現ですが、ほんと、雲ひとつない青空に、シュイ~ンって感じだったんです・・・

f0191517_178028.jpg


「ねっ、新緑と青空、そして、飛行機雲・・・なかなかいい感じでしょう!!」
これからの、何をするのにもちょうどよいさわやかな季節・・・
あちこち、おでかけして、大自然を満喫するのもいいですねぇ・・・
「えっ、大自然なんて、身の回りにな~い!!」
って・・・
いえいえ、目と心を広げて、ちょっとゆったりとした気持ちにゆとりと時間をもてば・・・
「ほらっ、目の前に、そして、身のまわりに、自然の素敵な世界が広がっていて、結構、いろいろな発見があるものですよぉ・・・

姫路科学館では、さまざまな展示やイベントを通して、それに終わらず、そこでの発見や感動を、日々の生活につなげていただければと願い取り組んでいます。

明日5月9日は火曜日で休館日です。
また、あさって以降、たくさんの方にお越しいただきお楽しみいただけるよう、みなさんのお越しを心よりお待ちしていま~す。
by himeji-science | 2017-05-08 17:14 | 日常

ついこの前まで、
「春だぁ~、桜だぁ~」
と言っていたかと思ったら、まわりの木々の若々しい色どりが美しい新緑季節に・・・
姫路科学館のまわりも、すっかり新緑の美しい季節となりましたぁ・・・

f0191517_9275841.jpg
f0191517_9282599.jpg


とんぼも楽しげに飛び交っています!!
f0191517_9305632.jpg


姫路科学館へ来られた際・・・
「ちょっと早く着きすぎたがなぁ・・・」
「あぁ、おもしろかったぁ・・・でも、まだ、時間があるなぁ・・・」

そんな時は、是非是非、姫路科学館の周辺の自然を満喫いただければと思います。
姫路科学館での体験や学びを、日々の生活に・・・
それが、姫路科学館スタッフの願いです!!
by himeji-science | 2017-05-05 09:33 | 日常