カテゴリ:イベント( 311 )

マッチ棒でオブジェをつくろう!!

さぁ、さぁ・・・エントランスホールから常設展に入ったエレベーター前のスペースを利用して、日本燐寸工業会様のご協力により、「マッチ棒でオブジェをつくろう!!」を、今日(8月2日)から、8月10日まで、開催しています!!

f0191517_11374416.jpg
色とりどりのマッチ棒(発火しないように加工してあります。)を、姫路城をモチーフにした巨大なオブジェの、それぞれの色のところにさしていくという、気の遠くなるようなイベント・・・(笑)
でもね、でもね・・・
一人一人のさせる量には限りがあっても、みんなが集まれば・・・ほらっ!!

f0191517_11413708.jpg

f0191517_11422371.jpg

結構ないきおいで仕上がっていきます!!
でも、まだまだ、まだまだ、まだま~だ、みんなの力が必要です。
みんなでつくり上げてくれた巨大オブジェは、観月会で披露される予定です。
ほらっ、そこにいるあなた・・・
姫路科学館に来て、さしてみてね・・・あなたの愛の1本を・・・(笑)

今、そういえばあまり見なくなったマッチ・・・
でも、昔から、私たちに欠かせない「火」をつけるものとして、永~く、親しまれてきたマッチ・・・
いろいろなお話をしながら、どんどんさして、私たちの生活を豊かにしてくれた「マッチ」に愛着をもってもらえたらうれしいです。

「そういえば・・・最近マッチを使ってないなぁ・・・」
私自身も、このイベントをもとに、久々に、マッチのことが、文字通り、メラメラ~っと燃え上ってきました。(笑)

あらためて、調べてみると・・・
「へぇ~、なるほど~、そうなんだぁ~ガッテン!!」
と新たな発見や感動が・・・
マッチの歴史や、製造工程・・・
そして、使用後はすべてが土にかえる、環境にやさしいエコな着火用具として、ふたたび注目されているとの情報も・・・
「あぁ、マッチは、古くて新しいエコな道具なんだぁ・・・」
そんな、気持ちにさせられました。
また、驚くことに・・・
「レッドハウスマッチ」として、絶滅危惧種をデザインしたマッチの売り上げの一部を寄付し、自然環境保護のために貢献するといった情報もありましたぁ・・・
「あぁ、また、つながったぁ~」
絶滅危惧種といえば、姫路科学館で行った「夏のむし・ムシ大集合4」のテーマ・・・
そして、”ひと”と環境ということは、姫路科学館としも、大きなテーマとしていることのひとつ!!
やっぱり、そこに、想いのある”ひと”がいて、それが、つながって今がある・・・
また、大きな感動を得ることができました!!
感謝、感謝です!!

そんな、マッチのことについて紹介してある冊子を、フロアの一画に設置しているテーブルに置いていますので、数に限りはございますが、是非、お持ち帰りのうえ、マッチの子と、自然や環境のこと、歴史や文化・・・そして、それを生み出し伝えてきた”ひと”のことなど、話題にする機会としていただければ大変うれしいです!!

f0191517_12202948.jpg


f0191517_12211760.jpg



by himeji-science | 2017-08-02 12:24 | イベント

たくさんの想いに「ありがとう」をこめて・・・

さて、好評いただいている七夕星まつり「たなばた投影」は本日(7月7日)で終了となります。笹飾りは、引き続き7月10日まで飾っております。
また、これまた好評開催中の特別展「夏のむし・ムシ大集合4」も、いよいよファイナルRUN!!10日(月)までです。

そのなかで、これまた、うれしいことがい~っぱいあります。
まず、願い事をたんざくに書いてもらって笹飾りに・・・の取組です。
こ~んなにたくさんの短冊で、い~っぱいになりましたぁ・・・
f0191517_11145206.jpg
f0191517_11153947.jpg

それから、それから~
特別展「夏のむし・ムシ大集合4」で、これまた、た~くさんの子ども達に描いてもらった「ゆめのむし」
ほんと、ほんと、うれしいことに、壁面が、ゆめのむしでい~っぱいになりましたぁ~
それを見つめる人のまなざしも、これまた、キラキラとしていてあったか~いですよね。

f0191517_11164179.jpg

ほんと、短冊にしても、ゆめのむしにしても、その数だけ、ひとりひとりの夢が込められていますよねぇ・・・
そして、何よりも、
「願い事を書くぞ~ゆめのむしを描くぞ~」
「お願い事してみれば・・・」
「なぁ、なぁ、ゆめのむし描いてみようよ~」
などと思ってくださった人がいるってことです。
つまり、短冊やゆめのむしの数だけ、そこに人々の想いがあるってことですよね。
本当に、本当に、ありがたい限りです。

そこで、我々姫路科学館スタッフは、そのた~くさんの人の想いに対して、「ありがとう」を贈りたいってことで・・・
10日の閉館後にはなりますが、All Kagakukan Staffで、「たなばたさま」とオリジナル曲の「願いよ届け」を歌って、みなさんへの感謝の気持ちを短冊やゆめのむしに託してフィナーレにしたいと思っています。
みなさん、本当に、本当に、ありがとうございました!!



by himeji-science | 2017-07-07 11:25 | イベント

やってきましたぁ~七夕特別投影「たなばた星まつり」

さぁ、いよいよ7月が近づいてきましたぁ~
と言うことで、今年もやってきました。姫路科学館のたなばた星まつり!!
去年は、大規模改修で閉館中だったため実施できませんでしたぁ(泣)
その分、今年は、フタッフも気合いっぱい、喜びいっぱい!!
閉館後、スタッフ勢ぞろいで、さぁ、準備、準備・・・

f0191517_20025662.jpg

高いところにのぼって作業する人あれば、笹を支える人あり・・・そして、それを見守る人あり・・・
みんな、願いはひとつ・・・
来てくださる方に、思い切り楽しんでいただきた~い!!
そのためには、まずは、自分が楽しまなきゃ・・・でしょ!!
「おぉ~、だんだん、いい感じになってきたぁ~」

f0191517_20092508.jpg
さぁ、いよいよ完成・・・
って言いたいところですが、違いまっせ、違いまっせ~
ここからが、いいところ・・・
後は、来ていただいた方に願いごとを書いて、どんどん彩りを増していきま~す。
うわぁ~楽しみですねぇ・・・

f0191517_20130509.jpg
やっぱり、やっぱり・・・
”ひと”なんです!!
「一人でも多くの人に楽しんでいただきた~い」
と願うスタッフの心に、感謝、感謝です。
そして・・・
姫路科学館に来ていただいて、彩りを加えていただけるすべての方に、感謝、感謝です。
やっぱり、”ひと”ですよねぇ・・・
そして、そして・・・
”ひと”がつながるからこそ、楽しいんですよねぇ・・・

明日(6月27日)は、火曜日で休館です。
あさって、6月28日以降、た~くさんの方にお越しいただけるのを、心より楽しみにしていま~す。

七夕投影「たなばた星まつり」は、6月28日から7月7日まで、9:45分~と11:00~(7月3日の9:45~を除く)の毎日2回です。
どうぞ、たくさんの皆様のお越しを、心よりお待ちしております。







by himeji-science | 2017-06-26 20:23 | イベント

がんばれ~タガメ!!いやいや、がんばれ人間かも???

特別展「夏のむし・ムシ大集合4」・・・
テーマは、「外来生物」です。
外来生物によって、環境は・・・もともといたムシたちは・・・
自然と環境・・・そして、私たち人間を含めた生き物たち・・・
そんなことを、考えるきっかになればと願っています。
特別展でも展示している「タガメ」
絶滅危惧種に指定されています。
特別展で展示している「タガメ」は、伊勢自然の里・環境学習センターからお借りしている貴重なものです。
そして、なんと・・・
NHK番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で、絶滅危惧種「タガメ」の知られざる生態が放送され、なんと、番組後半では、伊勢自然の里・環境学習センター」の「タガメイベント」が紹介されます。
「えっ、いつ放送されれるの?」
って・・・
それが、なんと、今日(6月25日 19:30~)なのです~
「えぇ~、もっと早く言ってよぉ~」(ごめんなさい!!)
タイミングよくこのブログをご覧いただいた方というか、しょっちゅうこのブログを見ていただいた方の特典ということで~
ただ、「テレビ番組が見れる!!」という意外、これといった特典はないですが~(笑)

f0191517_15112487.jpg
「がんばれ~タガメ!!」
と言いたいところですが・・・
自然環境をいかにして守っていくか・・・
絶滅危惧種をはじめとする生き物たちをどう守っていくか・・・
そういう意味では、
「がんばれ~人間!!」
なのかも知れませんね。



by himeji-science | 2017-06-25 15:17 | イベント

オー、ノー・・・でも、がんばりまっせ!!

ありがとうございます~ありがとうございます。
特別展「夏のむし・ムシ大集合4」
おかげさまで、朝から大盛況です。

f0191517_15532793.jpg
そして、そして・・・
常設展示2階「地球と郷土の自然」のジオラマコーナーも負けじと大盛況・・・

f0191517_15554755.jpg
これがいいんです~
特別展でた~っぷりとムシたちと親しんだ後は、是非、常設展示2階へ・・・
ここにも、たくさんのムシたちの標本があります。
また、ムシや鳥の声を聞けるコーナーもあります。
ここで、ムシや鳥たちの声を聞くと、ほんと、家のまわりや、ちょっとお出かけした野山でのムシや鳥たちの声がよくわかるようになり、身の回りの自然が、ぐっと身近になりますよ。
姫路科学館では、館での体験が、そこで終わらず、身近な町や野山に、そして、日々の生活につながることを願い、取組を進めています。
是非是非、特別展と常設展示をセットでお楽しみくださいね。

さてさて、特別展に戻って・・・
館長「あぁ、本当にたくさんの方に来ていただいてうれしいです。ムシやザリガニも大喜びだよねぇ~」
ムシやザリガニ「ちょっと、ちょっと館長!!あんた、人の身にもなってみぃ~朝から、みんなにさわってもらったり、釣ってもらったりして遊んでもらえるのはうれしいけど、さすがに、疲れまっせぇ~何やったら、館長のタッチングコーナーや館長釣りのコーナーでも作ってみる?そしたら、気持ちがようわかると思うわ~」
館長「いえいえ、そんなコーナー、誰も来ません!!」(笑)

f0191517_16041902.jpg
f0191517_16051675.jpg
まぁ、冗談はさておき・・・
「さっすが~、姫路科学館に来られるお客様はすごい!!」
そんな、カブトムシやザリガニの気持ちを、ちゃ~んと察している方ばかりです。
「そりゃ、疲れるでぇ・・・朝からず~っとこれやもん。ちょっと、そっとしといてあげ・・・」
「ほらほら、バトルしたら弱ってしまうから禁止って書いてあるやろ!!離しといてあげよぉ~」
などなど、思いやりに満ちた空気が広がっていました。
ほんと、「”ひと”のあたたかさに出会える科学館」をコンセプトに掲げはみたのもの、まだ道半ば、日々努力の毎日といった感じの私ですが、逆に、お客さまのあたたかさに出会え、心をズキューンと打ち抜かれたような大きな喜びに出会えた私でしたぁ・・・
本当に、ありがとうございます。





by himeji-science | 2017-06-17 16:15 | イベント

特別展「夏のむし・ムシ大集合4」にぎわってます!!

昨日から始まった特別展「夏のむし・ムシ大集合4」
朝から、大変にぎわってま~す。
ありがとうございます。

f0191517_12372474.jpg
人気のタッチングコーナー・・・
この表情がいいですねぇ~たまりませんねぇ~
どうです~好奇心いっぱ~い!!ワクワク度120%のこの表情!!

f0191517_12400488.jpg
f0191517_12403429.jpg

また、ザリガニ釣りコーナーもにぎわってます!!

f0191517_12421544.jpg
でもね、でもね・・・
「釣れへんがなぁ・・・」
わかるでしょう!!
あきらかに、釣られるザリガニの数より、釣る人の数のほうがあ圧倒的に多いので・・・
また、しばらく釣りを楽しんで、静かにコーナーをあとにする子ども達にかわって、
「おぉ~、ザリガニやぁ、ザリガニやぁ・・・いっちょう釣ったろかぁ・・・」
とやるき満々、元気度120%の子ども達がやってくるものですから~(笑)
さすがのザリガニも、ちょっとグロッキー気味・・・

今回のテーマは「外来生物」
アメリカザリガニも外来種・・・
極めて雑食性が強く、ひとたび生息を始め適応してしまうと、どんどん仲間を増やし、そこに暮らす他の生き物たちを食べ尽くしてします。ザリガニ釣りのコーナーでは、いろいろなエサを用意していますので確かめてみてくださいね。
そして、ゆくゆくは、食べるものを食べ尽くして、自分たちのいのちも・・・
私(館長)も、たいがい雑食性が高いですが、池の生き物まるごと食べつくすことはありません。(笑)
しかし、外来種が入ってくると、もともと、そこに適応しバランスを保ち生きていた生き物がいなくなる・・・
そして、そうった外来種は、もともとは、人の手によって持ち込まれたものが多いってことです。
そう考えると・・・アメリカザリガニなど、外来種が悪いんじゃないですよね~
外来種問題はその一例ですが、環境問題など、私たちができることって結構多いと思います。
生きたムシたちとのふれあいを大いに楽しみながら・・・
「昔は、この辺りにも、こんなムシたちがいたのになぁ・・・」
なんて時代が来ないこと・・・
そして、ムシたちを見つめる、きらきらと輝くこどもたちの眼が消えることがないように願いつつ、今一度、自然や環境について考えるよい機会にしていただければうれしいです。

どうぞ、特別展「夏のむし・ムシ大集合4」に、ご家族、お友達お誘いあわせのうえお越しください。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。




by himeji-science | 2017-06-17 13:20 | イベント

いよいよ明日から・・・特別展「なつのむし・ムシ大集合4!!」開催です!!

今日15日まで、姫路科学館は、設備点検のため休館です。
休館中、いつもは多くの人でにぎわうエントランスホールも、ガラ~ン!!
「当たり前やろ~」(笑)

f0191517_11411898.jpg
やっぱり、さみしい~たくさんの人に来ていただいてこその科学館ですね!!
本当に、いつも、いつも、ありがとうございます。

さてさて~
自然園では、小さな小さなめだかたちが、元気いっぱい泳ぎ回っています!!
よ~く見てくださいよぉ~ゴミではないですよぉ~(笑)

f0191517_11432364.jpg


木洩れ日を浴びた雑木林・・・
ここは、ムシたちをはじめ、さまざまな動植物の生きるステージです。

f0191517_11452323.jpg
こんな環境も、私たちがしっかり守っていかなければ・・・
あっという間にバランスを壊したり、なくしたりしてしまいますよねぇ・・・

明日6月16日からは、いよいよ、特別展「夏のむし・ムシ大集合4」がはじまります。

f0191517_11585301.jpg

人気者の、さまざまなムシたちが、姫路科学館特別展示室に大集合!!
どうぞ、ムシたちに会いに、姫路科学館へお越しください。
クワガタやカブトムシのタッチングコーナー、ザリガニ釣りのコーナー・・・子どもたちが思い思いに描いた「夢のむし」の展示コーナーなど、参加体験型ブースもあります。
また、貴重な標本の展示や、映像などで、ムシたちの生態や魅力を楽しく学んでいただけます。

そして、今年のテーマは、「外来生物」!!
太古より自然や環境に適応しながら進化し行き続けてきた生きとし生ける生き物たち!!
外来生物によって、環境はどうなるの?ムシたちは・・・???
まずは、ムシたちと触れ合ったり、楽しく学んだり、体験したりして楽しい時間をお過ごしくださいね!!
そして、テーマでもある「外来生物」を通して、自然や環境のことについて、あらためて考えていただいたり、話題にしていただいたりするきっかけとしていただければ大変うれしいです。

明日からの特別展「夏のむし・ムシ大集合4」!!
一人でも多くの方のご来場を心よりお待ちしております!!

by himeji-science | 2017-06-15 11:59 | イベント

トライやる・ウィーク最終・・・やるねぇ~コミュニケーションキラキラ!!

トライやる・ウィークも今日が最終日・・・
テーマは、姫路科学館の大きなコンセプトともしている「コミュニケーション」です。
初日の館長講話でもお話しましたが、簡単そうで、なかなか難しいのが「コミュニケーション」
でも、社会を生き抜くための重要なポイントとなるものコミュニケーション・・・
生き生きと、そして、朗々と話すことがでけがコミュニケーションではない。笑顔、雰囲気、人間性など、話しやすい雰囲気、温かい雰囲気を醸し出す非言語コミュニケーションも大変重要・・・
さぁ、今日から始まる5日間・・・与えられるステージはみんな共通・・・
それを、いかすも無駄にするのも自分次第・・・がんばれ!!
あれから5日・・・
それを見事に表出した場面が今日見られました。

自由参加の科学教室です・・・
指導主事の指導、補助を受けながら、トライやる・ウィークの中学生が担当しました。
「う~ん、緊張・・・」
はにかみながらもがんばる中学生・・・
自分の役割を感じて、さっとサポートに回る中学生・・・
それを見つめる、お客様の温かい眼と、子どもたちの生き生きとした眼・・・
コミュニケーションに決まった形はありませんよね。
ほのぼのする素敵な時間が流れていました・・・
やるねぇ、中学生!!


f0191517_14163603.jpg
                  目線をそろえて、しっかりコミュニケーション!!


f0191517_14161101.jpg
                  しっかり説明・・・しっかりサポート!!


さぁ、ここから、いきいきした顔、顔、顔・・・眼、眼、眼の喜びの3連発!!

f0191517_14182493.jpg
f0191517_14185985.jpg
f0191517_14191279.jpg
ご協力いただいた参加者の皆様!!
本当にありがとうございました。







by himeji-science | 2017-06-10 14:25 | イベント

トライやる・ウィーク第2弾!! テーマはやっぱり「コミュニケーション」

先週に引き続き、今週も、また新たに別の中学校から5名の生徒がトライやる・ウィークで姫路科学館に来てくれています。

f0191517_12081666.jpg
冒頭の館長講話で、テーマはコミュニケーション!!
縁あって、ここ姫路科学館で出会ったことは、私にとっても財産・・・
みなさんにとっても財産となる、そんなトライやる・ウィークになればとの願いをこめて話しました。
また、コミュニケーションは、これから、人生を生き抜くなかで、その基本であると同時に、とっても、とっても大切な要素・・・
話すことだけがコミュニケーションではなく、聞き上手も大切なこと・・・
講話を聞くみんなの態度は、とてもすばらしかった・・・
自信をもってがんばれ!!と賞賛して、いざ、フロアに・・・

f0191517_12135980.jpg

みんなの見つめる先には・・・

f0191517_13064879.jpg
f0191517_13072061.jpg
姫路科学館で、コミュニケーションを大切にした取組として行っているサイエンスショー・・・
館長講話でも話しましたが、トライやる・ウィークとして、姫路科学館にやってきたことは共通。
姫路科学館でさまざまな体験学習をすることも共通。
つまり、みんなた立つステージはいっしょなのです。
それを、いかすか・・・それても、無駄にするか・・・
それは、一人一人の気持ちにかかっているのですよね。

みんなの真剣なまなざしから、
「う~ん。未来は明るい!!」(喜・笑)
と感じました。
がんばれ、未来を担う中学生!!




by himeji-science | 2017-06-05 12:51 | イベント

特別展「元素ワンダーランド」終わる・・・

4月28日より、開催した特別展「元素ワンダーランド」!!
本日、5月29日で終了となりました。
期間中、7000人を超える方にご入場いただきました。
本当に、ありがとうございます。

f0191517_18245402.jpg


このブログでも何度もつぶやきましたが・・・
目に見えず、どちらかと言えば馴染みが薄い元素の世界・・・
それを、少しでも身近に感じ、親しみをもっていただきたい。
ニホニウム発見という快挙を目の当たりにして、そこに、”ひと”を感じてもらえたら・・・
そんな願いのもとに開催いたしました。
少しでも親しみをもっていただけたらということで、体験ブースをふんだんに取り入れました。
また、体験と学びをつなぐツールとして、各体験ブースのわきには、解説パネルも展示しました。
ちびっこ達には、くわしいことはわからなくても、なんか、すごいんだぁ・・・ってことだけでも感じてもってかえってもらいたい。
体験だけではねぇ・・・って方には、解説パネルを通して、元素の世界の不思議と魅力を味わってもらいたい。
そんな思いの1か月間でした。
本当に、本当にありがとうございました。

残念ながら、好評いただいた、特別展「元素ワンダーランド」は、本日5月29日をもって終了となりましたが、連動型イベントして開催していました、プラネタリウム全天映画「WE ARE STARS」は、7月10日(月)まで上映しています。
こちらの方でも、「わたしたちは、どこからやってきたの?」という謎めいたテーマのもと、元素の世界と宇宙の魅力を、迫力のある美しい映像と共にお楽しみいただけます。
どうぞ、ご利用ください。


尚、明日5月30日は、火曜日で休館となります。
また、5月31日以降、多くの方のご来館を心よりお待ちしております。





by himeji-science | 2017-05-29 18:38 | イベント